No.7184 Hobe Express (Philippines) Instant Pancit Bihon Chickenl Guisado Flavor

No.7184はフィリピンのMarikina Food、Hobe Express Instant Pancit Bihon Chickenl Guisado Flavor。Guisadoはスペイン語で煮込みの意味。コーンスターチによるビーフン麺。

No.7122で姉妹品のOriental Guisado Flavorを紹介したが、この時は粉末スープが湿気て小袋の中で固型化してしまい殆ど麺と混ざらなかったり、その麺もゆでる際にうまくほぐれずに団子状態になってしまったりと、味以前に品質の悪さが障壁となってまともな評価が出来なかった。なので良品であることを祈りつつ今回の試食に臨んだ。

食べてみて、懸念していた品質上の問題は無かった。粉末ソースは粉のままであり、とても細い麺も完全とまでは言わないがおおよそ綺麗にほぐれてくれた。

味は常識的なもので強烈な特徴はないものの調味油の存在感が強く、これが南国っぽい気怠い雰囲気を演出している。決して元気やヤル気が沸き出てくるようなものではなく、炎天下のビーチの脇でトロピカルな音楽を流し、ダラダラしながら食べるのが似合いそうだ。一緒に添える飲み物はコーラがいいな。

麺は幅1mm強の、髪の毛のように細い角断面。硬めで表面はザラザラしており、独特の軽快な摩擦抵抗感がある。コーンスターチ麺は癖が無く、米粉麺と似た印象。きちんと自己主張をしながら、サラサラと流れるように食べられる。

ソースは茶色く、カラメルっぽい香ばしさがあるチキン味。醤油っぽい香りは無い。うま味は人工的で強く平板な味で、辛い刺激はない。調味油が大量で唇がギトギトする。

何かの揚げ物っぽいふりかけは単調さから救ってくれるが、歯応えと香ばしさでもっと強く主張して欲しい。

国名 フィリピン
ジャンル 袋ビーフン
EANコード 4 800528 456329
会社名 Marikina Food
製品名 Hobe Express Instant Pancit Bihon Chickenl Guisado Flavor
謳い文句 with Crunchies
調理方法 ゆで3分お湯切り
質量 Net65g
熱量 210kcal (879kJ)
Na 0.94g(食塩相当量2.38g)
付属品 粉末ソース、調味油、ふりかけ
ノンフライ麺
湯切り
幅1mm強のとても細いコーンスターチ麺、粘るが表面は荒い、癖はなく米粉麺みたい
汁・ソース カラメルっぽい香ばしさがあるチキン味、旨味は人工的で強く平板、辛い刺激はない
具・その他 調味油が多く唇がギトギト、ふりかけは香ばしさが弱い、南国っぽい雰囲気に浸れる
総合評価 ★★2
試食日 2022/11/26
賞味期限 2023/03/28
入手方法 2022/03/27 新井商店
税込購入価格 100 JPY