No.7187 サンポー食品 ばりよか 焦がしにんにくラーメン

No.7187はサンポー食品、ばりよか 焦がしにんにくラーメン。同社の看板製品である焼豚ラーメン一族は税抜希望小売価格が214円なのに対してこのばりよかシリーズは170円、安売り店での実勢価格は100円近辺でそもそもクラスが違うものである。でも関東圏の人間にとっては焼豚ラーメンと同格な製品に見えてしまうなあ。

フタの左端には添付以外の食用油を加えないでとのアイコンが。確認したらサンポー製品の全カップ麺に付いている。他社製品には無いものなので、日即食協が定めるもの(やけどに注意・電子レンジ調理不可・移り香注意)ではなくサンポーが独自に設定したものなんだね。同社の問題意識が表れていて興味深い。

食べてみて、安っぽいけれど人懐っこくて親しみを感じる製品。構えず気軽にササっと食べたい時に丁度いい。スープも具も適度に抑揚があり、最後まで退屈さを感じずに済む。百円近辺で買えるならば、存在価値は大いにアリだと思う。

麺は幅2mmの細めで、少し扁平している。エッジは鋭くなく穏やかな舌触り。気泡感が結構あり軽めの食感。ラードを含んだ揚げ物の香ばしさがある。高級感は全然無いものの、健康的で食欲を誘う麺である。

スープは少し濁り感がある醤油が主体の豚骨醤油味で、マイルドな口当たり。ニンニク臭がかなり強いが揮発性の尖った香りではなく包み込むような匂い。うま味は強く、辛い刺激はない。

ふりかけの焦がしにんにくは香ばしく、歯応えも明確で、十分に有難味がある。肉無しだが物足りなさは感じない。僅かにゴマも入っている。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901773 100514
会社名 サンポー食品
製品名 ばりよか 焦がしにんにくラーメン
謳い文句 深みのある醤油豚骨味
調理方法 熱湯3分
質量 Net72/麺60g
熱量 326kcal (1365kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.6+3.0g)
付属品 粉末スープ(ねぎ入り)、かやく(ローストガーリック)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmのやや扁平細麺、舌触りは穏やか、気泡感があり軽い食感、揚げ物の香ばしさ
汁・ソース 濁り感がある醤油主体の豚骨味、マイルドな口当たり、包むようなニンニク臭が強い
具・その他 揚げニンニクが香りと歯応えで効果的、肉無しだが物足りなさはなく親しみやすい味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/12/07
賞味期限 2022/12/06
入手方法 2022/07/27 ドン・キホーテ
税込購入価格 106 JPY