No.7195 日清麺職人 沖縄風そば

No.7195は日清食品、日清麺職人 沖縄風そば。沖縄そばではなく沖縄「風」そばである。よく行くスーパーで昨年9月に購入した品で、今年に入ってからもまだ売られているのを確認している。だがこの製品、日清のWebサイトには何も情報が載っていない。

麺職人の沖縄そば(沖縄「風」ではない)なら過去2016と17年に出ているのだがデザインは別物。ということは販路限定品だな!ちなみに今回買ったのはイオン系列の店。パッケージデザインは一般的に販売される麺職人(6種類)と同系統のもので、販路限定品と識別できる箇所は無い。レギュラー品と一緒に並んでいると販路限定品だとは全然気付かないよ。面白い販売方法だなあ。

食べてみて、沖縄そばとしては軽すぎて物足りないと思った。しかしこの製品は沖縄「風」そばとすることで責任逃れというか、何となくそれらしさが表現されていれば上等だという、ハードルを下げるためのネーミングになっている。ああ、俺は沖縄そばが食べたいんじゃ~!と腹の底から渇望している人には勧め難い。

即席麺としての基本的な性質は一連の麺職人と同じ流れにある。なので麺職人のファンであれば澄んだ鰹だしスープの仲間として素直に受け入れることができるだろう。麺職人としては珍しい幅広麺というのも興味を誘うところでもある。

沖縄そばだから脂でギトギトさせる必要は無いのだが、エネルギーが234kcal、脂質に至っては僅か1.3g(10gを切るだけでも珍しい)しかないので極めてアッサリ。手応えに欠けて食べても全然力が湧いてくる気がしないよ。それ故ダイエット中の人の食事としては好適である。

麺は幅3mmで薄く、強い扁平形状で、細麺が多い麺職人としては珍しい舌触り。ノンフライなので緻密で輪郭はシャープ。全粒粉を混ぜてあるためかサラッとした食感。ただ沖縄そばの力強さを再現するには全然至っておらず、むしろ繊細な印象を受けた。

スープは透明感がある淡い色で、昆布と鰹のダシが強く出ている。ポークのうまみは控えめで、脂っ気は全く無く、力感に欠ける。全体的に単調な味だが、紅生姜の香りと酸味で救われている印象。

具は卵とネギで寂しさを感じる。やはり豚肉が欲しいところだ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 268728
会社名 日清食品
製品名 日清麺職人 沖縄風そば
謳い文句 沖縄ご当地グルメ 昆布の旨味プラス!新ごちそうノンフライ麺 うれしい全粒粉入り
調理方法 熱湯5分
質量 Net70/麺60g
熱量 234kcal (980kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.1+3.8g)
付属品 粉末スープ、かやく(味付卵・ねぎ)、紅生姜
ノンフライ麺
湯切り 不要
3mm幅で薄い扁平断面は麺職人として変り種、緻密でシャープ、さらっとした舌触り
汁・ソース 透明感がある淡い色、昆布と鰹ダシが強い、脂っ気皆無で力感が弱い、全体的に単調
具・その他 単調さを紅生姜で補う、具も貧弱で肉が欲しい、沖縄そばとして上品すぎて頼りない
総合評価 ★★2
試食日 2022/12/23
賞味期限 2023/02/28
入手方法 2022/09/29 グルメシティ
税込購入価格 127 JPY