No.7196 Acecook Vietnam (Vietnam) Bistro Mì Spaghetti Hương Vị Xốt Kem Phô Mai Kiểu Ý

No.7196はベトナムのAcecook Vietnam、Bistro Mì Spaghetti Hương Vị Xốt Kem Phô Mai Kiểu Ý。イタリアンクリームチーズ味スパゲッティ。ベトナム語では「Ý」がイタリアを指すらしい。(「Ý(イー)」単独ではイタリアを意味しない)

ベトナムの即席麺ではラーメンとフォーやブン等の米粉麺の他、意外にもスパゲッティが市場の一角を占めている。そしてローマとかイタリアなどの地名を添える場合が多い。本場の味!ということなのかな?

今回の品はベトナムでは珍しい麺を鍋で茹でるタイプで、しかもノンフライ。一方お値段は11,500VND(約66円)とこの地での袋麺としてはちょっと高めである。

食べてみて、麺もソースも高品質で、変な癖はないので日本人が食べても十分な満足感を得られるだろう。日本で66円で売られていたらまとめ買いしてしまうな。もう気分は♪オーソレミーオのイタリアーノ(適当)だよ。それゆえベトナムらしさは殆ど感じられないが。

この種の製品としてはわざとらしいチーズ臭さというか、チーズ香料の使用および塩分が程々で、不自然さを感じさせないのが好印象。代わりにニンニクやパクチーの匂い、黒胡椒の刺激がうまく効いている。また動物系のうま味を結構感じる。

ベトナムの会社が日本の技術でイタリアの味を再現した、ってところかな(あくまでベトナム人が想像するイタリアの味なのだろうが)。姉妹品にミートソース味もあるのだが、こいつも買っておくべきだったなあ。

麺は幅5mmの帯状で、スパゲッティというよりもフィットチーネである。輪郭は穏やかで舌触りはしっとりしていて優しい。ノンフライらしく緻密で、重量感と存在感が大きく、落ち着いた歯応えがある。太い麺なのに湯戻りはムラがなく良好で、製造品質は高そうだ。

ソースはとろっとした乳状感がある。チーズの匂いはあまり強くはない。その代わりに動物性っぽいうまみがよく出ている。僅かに胡椒の刺激とコリアンダーの香り、ニンニク臭が出ている。粉末ソースを併用しているので、やや尖った部分もある。

豚の挽肉か大豆蛋白質か区別が付きにくい具が入っており、結構有難味を感じる。他に何も入れなくても退屈することはないだろう。

国名 ベトナム
ジャンル 袋パスタ
EANコード 8 934563 110208
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Bistro Mì Spaghetti Hương Vị Xốt Kem Phô Mai Kiểu Ý
謳い文句 Italian Cream Cheese Flavour
調理方法 ゆで4分お湯切り
質量 Net100g
熱量 402kcal (1683kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ、かやく(豚肉・大豆蛋白質・コリアンダー)
ノンフライ麺
湯切り
5mm幅帯状フィットチーネ、輪郭は穏やか、ノンフライらしく緻密で重厚、湯戻り良
汁・ソース とろっとした乳状感、チーズ臭は弱い、動物性の旨味、ニンニクや香草の匂いが複雑
具・その他 肉っぽい具は有難味がある、ベトナムっぽい要素は皆無だが、出来の良い即席パスタ
総合評価 ★★★3
試食日 2022/12/24
賞味期限 2023/03/10
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 11,500 VND (≒66 JPY)