No.7200 セコマ 辛口スタミナラーメン

No.7200はセコマ、辛口スタミナラーメン。製造はヤマダイ。北海道(および僅かに茨城と埼玉)にしか店舗のないセイコーマートのプライベートブランド品であり、入手の困難性が稀少価値を生み出しているところもある。

だが今回の品の製品情報を捜していたら、物によってはamazonでも取り扱っているんだね。現在この辛口スタミナラーメンは在庫切れで再入荷の予定も立っていない状態だが、昨年紹介した黒醤油ラーメンやカレーヌードルは購入可能となっていた。やった!これで居ながらにしてセコマの即席麺を注文し放題だ!~と思ったら、発注は12個単位だった。やはり商圏外の者にとっては敷居が高いなあ。

食べてみて、上質さや豪華さは全くないものの、人との距離が近い印象で、手軽に心地よく空腹を満たすには丁度いいと思った。少しぐらいの辛さやニンニク臭は全然気にならない、むしろ歓迎するよ!という人にとって良き相棒となってくれるだろう。

麺は古風な揚げ麺で、スープは粉末、具は肉無し、とスペックを見る限りはあまり魅力的には感じられない。だがこれらの手垢が付いた要素を上手くまとめ上げ、魅力的な価値を付与している。錬金術のようなものだな。

麺は幅2.5mmの扁平断面で、エッジは鋭くなく優しい口当たり。若干の気泡感があり、揚げ物の香ばしさが漂う、古風なカップ麺という印象。でも時代遅れという感じではなく、懐かしさや親しみやすさを感じる麺である。

スープは薄い濁りがあり、スッキリした印象。辛すぎない唐辛子の刺激と揚げニンニクの匂いが麺の香ばしさとよく合っている。醤油濃度は薄めで、うま味はかなり強い。あまり深みはないが、食欲をうまく刺激する味になっている。

具は野菜類だけだが、物足りなさは全く感じない。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 985908 855593
会社名 セコマ
製品名 辛口スタミナラーメン (製造はヤマダイ)
謳い文句 ニンニクの旨味が利いた!
調理方法 熱湯3分
質量 Net79/麺65g
熱量 358kcal (1499kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.4+3.7g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・フライドガーリック・ニラ・唐辛子)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの扁平断面、優しい口当り、若干の気泡感と揚げ物の香ばしさ、親しみ易い
汁・ソース 薄い濁り、辛すぎない刺激、揚げニンニクの匂い、醤油は薄く旨味は強い、スッキリ
具・その他 部は野菜だけだが物足りなさは全然感じない、安っぽいが上手く食欲を刺激する製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/01/02
賞味期限 2022/12/06
入手方法 2022/07/08 セイコーマート
税込購入価格 127 JPY