No.7203 Omachi (Vietnam) Sườn Hầm Ngũ Quả

No.7203はベトナムのMasan Consumer、Mì Ly Omachi Sườn Hầm Ngũ Quả。豚バラ肉のシチュー風味。パッケージの写真で強調されるように、45gもあるリアルなソーセージが付いているのが特徴。同国のカップ麺としては高額な16,500VND(約93円)で購入。ソーセージなしの廉価版(9,200VND)も存在する。

ソーセージ()付きのカップ麺は中国製品で何度か食べたことがあるが、ベトナム製では初めて。小さなカップの中には液体および粉末スープ・ソーセージ・乾燥野菜のかやく、更に折り畳みフォークまでがギッシリと詰まっており、おもちゃ箱を開けるようなワクワク感があった。
乾燥モノは含まない)

食べてみて、麺もスープも具もみな精一杯自己主張をしている。その中での主役はやっぱり具のソーセージだね。存在感のレベルが別格で、麺が脇役になってしまったように感じられる。日本はもちろんタイや韓国辺りとも別物の、ベトナムの即席麺らしさがたっぷりと詰まっている製品である。

ソーセージは乾燥物ではなく日本の魚肉ソーセージのように円筒形で、外皮フィルム両端をアルミ製のクリップで封止したもの。見た目から魚肉ソーセージみたいな味と食感を予想したが、きちんと鶏と畜肉系の香りが漂ってくる。粘りが弱くてボソボソした食感だったのが意外であった。

質量が45gもあるので熱容量も大きく、ソーセージをスープの中へ投入すると一気に湯温が下がってぬるくなるのが玉にキズ。寒い時期に食べる場合は予熱が必要だな。

ソーセージ抜きでも退屈しない製品だが、こいつのおかげで一段と楽しい製品に仕上がっている。

麺は幅2.5mmの薄い扁平断面で、穏やかな口当たり。ジャガイモかタピオカのの澱粉添加が多そうで粘りが強く、小麦粉だけの麺とは異なる香りと食感。少し気泡感があり、硬めのゴムみたいな歯応え。強い味のスープに負けない存在感を持っている。

スープは濁り感がある茶色。甘めのピリ辛で、とても複雑な味。妙にリアルな肉っぽさがあるコッテリした豚のダシに、野菜や果物をすり潰したような爽やかな香りと酸味が合わさって、微妙なバランスを保っている。パクチーの匂いも強く出ている。

具のソーセージは大きく、これが主役かと思ってしまう。一見日本の魚肉ソーセージみたいだが豚肉と鶏肉の匂いがある。また澱粉の添加が多そうで食感がボソボソして粘りに欠ける。大豆蛋白質の粒々は揚げ玉みたい。

国名 ベトナム
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 936136 164649
会社名 Masan Consumer
製品名 Mì Ly Omachi Sườn Hầm Ngũ Quả
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net115g
熱量 394.4kcal (1651kJ)
Na ~g
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(人参・大豆蛋白質・コリアンダー)、ソーセージ、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの扁平、優しい口当り、澱粉添加の粘り、気泡感がある、ゴムっぽい弾力感
汁・ソース 濁りがある茶色、甘めのピリ辛、複雑な味、肉っぽい豚の味に果物を擂り潰した酸味
具・その他 大きなソーセージは主役級の迫力、豚と鶏肉の香り、歯応えはボソボソ、楽しい製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/01/06
賞味期限 2023/02/11
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 16,500 VND (≒94 JPY)