No.7205 日清食品 チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味

No.7205は日清食品、チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味。チキンラーメン誕生64周年を記念し、「昭和レトロ」をテーマとして姉妹品のナポリタンやマイルドカレーとともに昨年の8月に発売された製品。同社のサイトにはまだ製品情報が載っているが、さすがにもう市中で見掛けることは無い。

パッケージデザインはほのぼのとした脱力系。俺は凄いんだぜ!美味いぞ!というギラギラしたアピールがないのは良い。同時にこれちゃんと真面目に作ってあるの?投げやりの企画じゃない?という不安も少しある。まあxx周年企画という短寿命製品ゆえの緩さや軽さが長所として出ていれば良いのだが。

食べてみて、外観と中身が大体合っている。あまり前へ出る味ではなく、トマトとチーズが主役を譲り合っているみたい。チキンラーメン一座の演奏を聴きに行ったら、バックの演奏はそれなりにしっかりしているのに、ヴォーカルのマイクのスイッチが入っていなかったようなものかな。

それでも、社運を賭して不退転の決意で臨んだ企画、などという悲壮感は全くなく、言い方は失礼だけど大企業の余裕が作り出した製品だなあと感じた(実際がどうなのかは判らんが)。晴れた日に軽めのBGMでも流しながら食べるのが合いそうだ。

麺の量が大盛り(80g)であるため、それなりにキチンと腹を満たすつもりで食べると手応えに欠けて少しモヤモヤした気分になるかもしれない。特にハッキリした味が好みの人はお湯の量を少な目にするのがいいだろうと思う。

麺は幅2.5mmの扁平断面で、ラーメンではなくヌードル的なヒラヒラした舌触り。少し気泡感があり、軽めの食感。揚げ物の香ばしさが唯一この製品でチキンラーメンらしさを感じる部分。一方でチキンラーメンとしては量がかなり多い。

スープは濁った橙色で、サラッとした口当り。トマトもチーズも濃厚という感じではなく、主役を譲り合っているような印象。旨味は強く、辛さを意識することはない。正直なところあまりピザトーストを連想することはなかった。

底に沈殿しがちだがしっかりした歯応えのキャベツと玉ねぎが入っていている。インゲンは目立たない。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 273722
会社名 日清食品
製品名 チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net91/麺80g
熱量 423kcal (1771kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.3+3.2g)
付属品 調味油。粉末スープ、かやく(チーズ風油脂加工品・キャベツ・トマト加工品・たまねぎ・いんげん)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの扁平、ヌードル的舌触り、気泡感がある、チキンラーメンの匂い、大盛り
汁・ソース 濁り感あり、トマトもチーズも濃厚ではなくサラッとしている、旨味は強く辛くない
具・その他 キャベツと玉ねぎは歯応え明確、インゲンは目立たない、肩の力が入ってない脱力系
総合評価 ★★2
試食日 2023/01/10
賞味期限 2023/01/27
入手方法 2022/08/30 セブンイレブン
税込購入価格 265 JPY