No.7208 Acecook Vietnam (Vietnam) Udon Sukisuki Trộn Hương Vị Bò Xốt Teriyaki

No.7208はベトナムのAcecook Vietnam、Udon Sukisuki Trộn Hương Vị Bò Xốt Teriyaki。牛肉てりやき風味焼うどん。このUdonシリーズは他に汁ありの製品が二種類ある(うち一つは近日紹介予定)。

同社は日本の食文化をベトナムへ積極的に紹介しており、今回の品もその一つ。とはいえ同国におけるうどんの知名度は皆無に等しく、他社でうどんの即席麺(※1.2)は一つも見掛けなかったし、街を見回してもうどんを出してくれる店舗もない。まあフォーやブンなどの米粉麺が浸透しきっている国だから、今更うどんが付け入る余地など全く無いだろうなあ。
※1 日本人向けスーパーは除く
※2 スープ無しの棒状乾麺を含む

食べてみて、麺は日本で単発的に発売されるカップの焼うどんに近いものがあるが、味や香りはベトナム人に向けて調整されているようで、少なくとも「日本食」の範囲からは外れると思う。逆にベトナムの即席麺だと思うと妙に親日本的な感覚があるが。

テリヤキ風味はコッテリして甘く、醤油の香りが(日本とは違って)締まりがなくて笑っているようだ。良いとか悪いとかを言う訳ではないが、重たくて気怠い味である。食べて元気を出してさあ頑張るぞ!というのとは逆で、食べて眠たくなったからさあ寝るぞ!という人間のグータラな部分を増幅してくれるみたいな。

麺は幅が5mmほどある広くて薄い扁平断面で、輪郭は穏やか。気泡感が結構強いフカフカした軽い食感で、ソースが染み込みやすい。ベトナムの即席麺にありがちなゴムっぽさはない。香りは癖が無く、日本の安めのカップうどんの麺とだいたい同じ。

ソースはこってりした甘い醤油味で、「Sukisuki」と称しているがすき焼きではなくテリヤキに近い。牛と鶏のうまみが出ており、鰹や昆布といった和風っぽさは感じない。赤い調味油は量が多く、唇がギラギラするが、辛い刺激はない。全体的にやや単調な味付け。

具は挽肉を模した小麦蛋白質が入っているが、弾力感の強い歯応えで、味も香りも弱く有難味に欠ける。ネギは量が多い。

国名 ベトナム
ジャンル 袋焼うどん
EANコード 8 934563 147167
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Udon Sukisuki Trộn Hương Vị Bò Xốt Teriyaki / Teriyaki Beef Flavor
謳い文句 照り焼きビーフ味
調理方法 丼お湯入れ5分お湯切り
質量 Net82g
熱量 394kcal (1650kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ、かやく(大豆蛋白質・ねぎ・人参)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り
幅5mmで薄い扁平断面、気泡感があり輪郭は穏やか、日本の安いカップうどんに近い
汁・ソース コッテリ甘い醤油味、牛と鶏の旨味、和風っぽさ皆無、調味油が大量だが辛くはない
具・その他 蛋白質チップは有難味が薄い、Udonといっても日本の焼うどんとは味付けが異なる
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/01/14
賞味期限 2023/03/25
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 9,500 VND (≒54 JPY)