No.7211 Acecook Vietnam (Vietnam) Mì Potato King Hương Vị Lẩu Nấm Sún Bò

No.7211はベトナムのAcecook Vietnam、Mì Potato King Hương Vị Lẩu Nấm Sún Bò。じゃがいも王麺 牛肉と椎茸風味。右下に「11%」と記されているのはじゃがいも澱粉の含有率で、通常よりも多いらしい。

日本の即席麺は基材として小麦粉100%の麺が殆どであるが、海外製品ではラーメンであってもじゃがいも澱粉やタピオカ澱粉を混ぜるのが当たり前のようになっている。これがしぶとい粘りやもちもち感を安価に演出してくれる反面、ゴム紐を噛むようなナマクラな歯応えになりがちで、店舗やチルド品で生麺に慣れている日本人には受け容れ難い食感だろうなあ、と思う。

食べてみて、味や香りや食感が開放的な製品に仕上がっていた。じゃがいも澱粉の添加量が多い麺なので、さぞコテコテした鈍い食感に仕上がっているだろうと思ったが、食べてみたらサクッとした軽くて乾いた歯応えであり、爽快な麺と評すことができる。

そしてスープは程良いトマトの酸味と唐辛子の刺激があり、牛肉と椎茸の強いうま味を適度に散らし、重たく暗い印象から逃れている。このバランス感覚は結構巧みだなあと感じた。

麺は幅2.5mmの扁平断面で、輪郭は明確。若干の気泡感があり、表面はザラついている。揚げ麺の香ばしさが漂ってくる。じゃがいも澱粉の添加が多い麺はゴムみたいな歯応えになるものが多い中、この製品はサクッとしたドライな食感が心地良い。

スープは軽い濁り感があり、甘めで軽い酸味も感じる。唐辛子の刺激があるが強くはなく、退屈しない程度の辛さ。椎茸と牛肉の旨味がかなり強いが、後を引かずにスッキリしていて、嫌味は感じない。脂っ気は殆どない。

具は椎茸やコーン・大豆蛋白質など種類は豊富だが量は少ない。但しネギだけは妙に多い。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934563 115173
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Mì Potato King Hương Vị Lẩu Nấm Sún Bò
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net85/麺68g
熱量 397kcal (1662kJ)
Na ~g
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(トマト・大豆蛋白質・椎茸・コーン・ネギ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの扁平、輪郭は明確で気泡感あり、馬鈴薯澱粉多めだがドライで爽快な食感
汁・ソース 軽い濁りで甘め、軽いトマトの酸味と唐辛子の刺激が牛肉と椎茸の強い旨味を散らす
具・その他 具は椎茸やコーンなど種類が豊富だが量は少ない、バランスが良く開放的な味の製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/01/18
賞味期限 2023/03/29
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 7,400 VND (≒42 JPY)