No.7212 Omachi Diamond (Vietnam) Bắp Bò Hầm Dưa Chua

No.7212はベトナムのMasan Consumer、Omachi Diamond Bắp Bò Hầm Dưa Chua。ピクルス添えのビーフシチュー味。レトルトの漬け物が付いたちょっと高級な袋麺(約62円相当)。

カップ麺ならそう珍しくはないが、袋麺でレトルトの具が付いている製品は日本はもちろん世界的にみても珍しい形態。例外国は台湾で、満漢大餐や一度賛など数多くのレトルト具付きの製品があるのだが、これらはみんな大きな肉の塊が入っている。なので乾燥物ではない野菜の漬け物付きというのはさらに珍しい。過去食べた例としては中国の製品(今麦郎の辣煌尚)ぐらいしか思い出せないな。

食べてみて、深みがありスープをちびちび舐めていたくなる味。勿論これにはレトルトの漬け物の味と香りも深く関わっている。そして即席麺としては珍しく、意図的な「苦み」を感じるのだ。これにより多くの人(特に子供)の支持を失うかもしれないが、私は陰影が明確な、立体的な味を実現していると高く評価する。ビターな3D Tasteだね!(?)総合評価も堂々の★3.0。

レトルトの漬け物は発酵臭を伴った柔らかな酸味と塩味がある。何を漬けたのかはよく判らないが、葉物の野菜が主であり、他にキュウリか何かのウリ系の実も入っている様子。この部分は正直言って国籍不明で、ベトナムにもこんなものがあるのか~と少し意外に思った。これは日本とか中国の漬け物です、と言われても納得してしまうだろう。

麺は幅2mmの軽い扁平形状で、穏やかな舌触り。細めで気泡感があるものの、丼お湯入れとしては長めの四分戻しなので頼りなさは感じない。小麦粉以外の澱粉添加があるようで、粘りがあり結構しぶとい麺である。

スープは濁り感がある牛肉風味で、漬物の発酵臭を伴うまろやかな酸味が出ている。軽い唐辛子の刺激と、さらに明確な苦みがあり、これがスープに深みとコクを与えて大人の味になっている。うま味は十分に強く、脂っぽさはない。

レトルトの漬け物は菜っ葉がベースで、酸味と歯応えで存在感が大きい。チップ状の大豆蛋白質も入っている。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 936136 164908
会社名 Masan Consumer
製品名 Mì Omachi Diamond Bắp Bò Hầm Dưa Chua
謳い文句 Beef Stew with Pickls
調理方法 丼お湯入れ4分
質量 Net120g
熱量 451.8kcal (1892kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ、かやく(牛肉・大豆蛋白質・人参・ネギ)、レトルト具(漬物)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの扁平、穏やかな舌触り、気泡感はあるが頼りなさはない、澱粉添加の粘り感
汁・ソース 濁りがある牛肉味、発酵臭を伴う酸味、軽い唐辛子の刺激、苦味が深みとコクを出す
具・その他 漬物は葉物とウリ系で歯応えは明確で存在感大、全体的に複雑で層が厚い、大人の味
総合評価 ★★★3
試食日 2023/01/20
賞味期限 2023/03/12
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 10,900 VND (≒62 JPY)