No.7213 草津名産品製造 牛乳とんこつラーメン

No.7213は草津名産品製造、牛乳とんこつラーメン。販売者は群馬県の会社であり、製造者は最近ウチの試食記でよく名前が挙がるクックランド(秋田県)。そして牛乳提供は豊田乳業との表示があり、調べてみたら愛知県豊田市に豊田乳業株式会社を発見。随分と色々な場所が関係しているんだねえ・・・

と思ったが、パッケージをよく読むと「吾妻の牛乳使用」と記されているではないか。あれ?と思い調べ直したら、群馬県吾妻郡長野原町にも有限会社の豊田乳業が存在していた(Webページは無し)。やっぱ地元の牛乳でなくっちゃ「群馬を飲む!」なんてコピーを掲げることは出来ないよなあ。

食べてみて、スッキリしたミルキーさが特徴の爽やかな豚骨味。牛乳とんこつという名前から、コテコテした下品でわざとらしい乳臭さを覚悟していたのだが、予想は良い方へ裏切られた。変に濃厚さをアピールすることはなく、普通の牛乳を足して軽く味に厚みを補強したような自然さがある。日常的に食べる製品としてならば好ましい性格だと思う。

一方で豚骨っぽい獣臭さや特徴的な味や香り等は無く、ガツンとくるインパクトには欠ける。観光土産や記念の品として購入し、非日常的な何かを期待して食べた場合、スッキリしたミルキーさというだけでは少し訴求力に欠けるかなあ、と思った。

麺は2.5mmの中細の角断面。しっとりした口当りだが、やや柔らかめなので好みに応じてゆで時間を調整するのがいいだろう。重量感は弱く、小麦粉の香りも控えめで、あまり自己主張の強い麺ではない。

スープは濁った淡い色。豚骨の獣臭さは全然無く、さっぱりとして軽い牛乳っぽさがあり、繊細さを感じる。コッテリした作為的な乳臭さを予想していたのでむしろありがたいのだが、観光土産の個性としてはちょっと弱いようにも感じる。それでもうま味は十分に出ており、軽いニンニクの香りとスパイスの刺激があるので、決して退屈する味ではない。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 991567 087831
会社名 草津名産品製造
製品名 牛乳とんこつラーメン (製造はクックランド、牛乳提供は豊田乳業)
謳い文句 群馬を飲む!吾妻の牛乳使用 サッパリしてコクがある。
調理方法 ゆで4〜5分
質量 Net105/麺70g
熱量 321.1kcal (1344kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量6.4g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
幅2.5mmの角断面、柔らかめでしっとりした口当り、軽めであまり自己主張しない麺
汁・ソース 濁った淡色、獣臭さ皆無、爽やかで軽い牛乳っぽさ、わざとらしい乳臭さがなく繊細
具・その他 軽いニンニクとスパイスの刺激で退屈する味ではない、観光土産としては印象が薄い
総合評価 ★★★3
試食日 2023/01/21
賞味期限 2023/01/30
入手方法 2022/12/15 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格 (300 JPY)