No.7214 YesMom (Vietnam) Mì Tôm Chua Cay

No.7214はベトナムのThiên Hương Food、YesMom Mì Tôm Chua Cay。辛い海老味。同社は1972年から即席麺の生産を開始した、ベトナムの老舗企業。湯気の立った赤い鍋の中に「Vì Hương」又は「味香麺」と書かれたマークの付いた製品は日本にも入ってきている。

今回の品はパッケージ写真にあるようにソーセージ付。No.7203で紹介したOmachiにも付いていたが、あれはソーセージが45gと大きな反面16,500VNDと高額だったのに対し、今回の品は実測17gと小さな代わりに8,500VNDと半額に近い。はいお母さん、という名前からして子供向けの製品のようだ。

食べてみて、ソーセージの存在感が製品全体を引っ張っている。Omachiの45gと比べて17gでは物足りないかと思ったが全然そんなことはなく、直径Φ17mm長さ60mm(実測)もあれば具として十分以上に効果的である。よく考えてみたら日本ハムのシャウエッセンが117gで6本なのだから、17gでも決して少ない量ではないのだな。

反面、麺とスープは地味で少々退屈。ソーセージを引き立てるための黒子に徹しているものと理解しよう。そのソーセージはちょっと水っぽいというか密度が粗くブヨブヨした印象。豚肉よりも結着剤が多いような感じでもある。Omachiのソーセージが固く詰まったようなボソボソした食感だったのとは対照的。

まあ子供向けの安い(約49円)製品なのにリアルなソーセージが付いているというのは、とても楽しくて魅力的なことだと思う。

麺は幅2mmの細い角断面で、重量感はあまりないが適度な粘りがあり、また揚げ物の香ばしさが漂ってくる。量は少ない。

スープは透明感が残る淡い茶色で、とても甘い。酸味も強く、また心地良い程度の辛さもある。一方、やや単調で深みはなく、スッキリとした味わい。エビの香ばしさが出ており、うま味はかなり強い。

ソーセージは直径1.7の長さが6cmで重さは17g。No.7203のOmachi程ではないが、十分に存在感がある。ただ少し密度が低いというか、水っぽく、混ぜ物が多い印象を受けた。

国名 ベトナム
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 934663 192562
会社名 Thiên Hương Food
製品名 Vì Hương YesMom Mì Tôm Chua Cay
謳い文句 Spicy Shrimp Noodles
調理方法 熱湯3分
質量 Net76g
熱量 ~kcal (~kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(ネギ入り)、ソーセージ、調味油、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの細い角断面、重量感はないが適度な粘りがある、揚げ物の香ばしさが漂う
汁・ソース 透明感が残る淡い茶色、とても甘い、適度な酸味と辛さ、海老の香りは単調で浅い
具・その他 水っぽくて混ぜ物が多い印象のソーセージは存在感と有難味が大、子供は喜ぶだろう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/01/23
賞味期限 2023/04/07
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 8,500 VND (≒49 JPY)