No.7215 Acecook Vietnam (Vietnam) Mì Doraemon Hương Vị Bò Cuộn Phô Mai

No.7215はベトナムのAcecook Vietnam、Mì Doraemon Hương Vị Bò Cuộn Phô Mai。牛肉のチーズ巻き風味、かな?もちろん藤子プロの承諾を得た製品でライセンスの表示もある。同社は袋麺に加えてカップ麺にもドラえもんヌードルを用意している。

▲ドラえもんステッカー(裏のリ付)
切り出しの垂直が出ていないのはご愛敬?

中にはドラえもんステッカーが同梱されており、そこに書かれた番号から見ると少なくとも20種類程度はある様子。更にこれらは定期的に刷新されているようで(現在はスポーツ編)、子供たちは全種類を集めたくなるだろう。日本にもかつて仮面ライダースナックというものがあり、カードだけ集めて中身を捨てるのが社会問題になったっけな。

食べてみて、大人が食べても全然おかしくない、まともな内容。量は62gと日本の袋麺から見ると少ないが、ベトナムに限らず東南アジアの袋麺には65g程度の小ぶりなものが結構あり、決してお子様サイズという訳ではない。

味も今回の品はチーズ風味ということで、さぞコテコテのわざとらしい匂いやクリーミーなミルキーさを強調してくるだろう、と覚悟していたのだが、実際は抑制的で分別のある、妙に大人っぽい演出に留まっていた。ベトナムの子供達はこれで満足してくれるのか?とかえって不安になったよ。

一日の必要量の1/3のカルシウムが添加されているらしいが、そんなのは食べても判らないし。ドラえもん要素を除外したら、全然子供に媚びていない製品だった。とはいえ、正直言ってちょっと単調で、奥の深さには欠ける。

麺は幅が2mmに満たない角断面。細くて気泡感があるが、小麦粉以外の澱粉添加があるようで粘りがあり、ひ弱な印象は受けなかった。歯応えは少しゴムっぽい。揚げ物の香ばしさが漂ってくる。

スープは軽い濁りがある茶色で、牛肉の香りがする。若干の乳臭さとチーズの匂いがあるが、これは主役ではなくあくまで香り付けという感じ。うま味は強く、やや人工的で平板。脂っぽさや辛い刺激は無い。

子供向けの製品だが、量は決して少なくないし、大人が食べても全然おかしくない味である。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934563 144128
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Mì Doraemon Hương Vị Bò Cuộn Phô Mai
謳い文句 Rolled Beef with Cheese Flavor
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Ne62g
熱量 279kcal (1168kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(ネギ入り)、調味油、ドラえもんステッカー
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mm弱の細い角断面、軽いが澱粉添加のゴムっぽい粘る弾力感、揚げ物の香ばしさ
汁・ソース 軽い濁りの茶色、牛肉の香料、乳臭いチーズの匂いは控えめ、アッサリ人工的で平板
具・その他 子供向け製品だが量は少なくなく味も普通、子供はステッカーを集めたくなるだろう
総合評価 ★★2
試食日 2023/01/24
賞味期限 2023/03/31
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 4,500 VND (≒26 JPY)