No.7221 Acecook Vietnam (Vietnam) Mì Hảo Hảo Hương Vị Mì Gà Vàng

No.7221はベトナムのAcecook Vietnam、Mì Hảo Hảo Hương Vị Mì Gà Vàng。ゴールデンチキン味。Hảo Hảoはエースコックが1993年にベトナムへ進出し、2000年に大ブレイクをする契機となった記念碑的ブランド。一番有名なのはピンク色パッケージの海老味で、その他にも多くのバリエーションが存在する。本シリーズがパッケージの四隅に三角形の差し色を配しているのは、まるでサッポロ一番塩らーめんみたいだなあ、と思ったりして。

▲ただのチキン味(2012年版)
この頃はまだVina Acecookを名乗っていた。

昔は袋の地色が淡い黄色だったのが今回の品は濃くなっており、鶏味の名前にも「Vàng(金または黄色)」が付いた。味も濃厚になったのかな?

食べてみて、シンプルながらも押さえるべきツボは抑えており、きちんとした存在感があり物足りなさは感じない。自信を持って堂々と「さあこの味を食べてみろ!」と訴え掛けてくるようだ。十年前に食べた(ただの)チキン味よりも強い味になっている。

日本の安い即席麺にありがちな、悪く言われないようにおっかなびっくりしながら作った最大公約数的な特徴の無い味ではない。うま味や塩味や香りが前へ出てくる。日本円にして20円強の価格なのだが、それ以上の充足感を与えてくれる製品である。そしてベトナムの即席麺の中ではかなり日本人に馴染みやすい部類だと思う。

とはいえ、あくまでベトナム市場向けの製品であり、決して日本人の大多数が食べて満足できるものではない。麺もスープもそれなりの癖があり、人一倍の好奇心と若干の慣れも必要だと思う。

麺は幅2mm弱の細い扁平断面で、ボリューム感は弱い。タピオカ澱粉を混ぜてあるようで少しゴムっぽいが、適度な歯応えやしっとりした粘りがあり、ひ弱さは感じない。サラサラと流れるように食べられる。

スープは透明感のある淡い茶色。甘めで、素朴な鶏のダシがよく出ている。うま味は強くて人工的だが、不自然さは感じない。赤い調味油は軽い唐辛子の刺激があり、加えて胡椒の刺激もある。派手さは無いものの、じっくり味わえるスープである。

具はネギだけだが、麺の香ばしさとスープの相性が良く、寂しさは感じなかった。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934563 184148
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Mì Hảo Hảo Hương Vị Mì Gà Vàng
謳い文句 Golden Chicken Flavour
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net74g
熱量 334kcal (1398kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(ネギ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mm弱の細い扁平断面、澱粉添加の粘りとゴムっぽい弾力感で、ひ弱さは感じない
汁・ソース 透明感がある淡い茶色、甘く素朴な鶏ダシ、旨味は強く人工的、ラー油と胡椒の刺激
具・その他 麺の香ばしさとスープのバランスが良、換算20円強の安価な品だが寂しさは感じない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/02/02
賞味期限 2023/04/02
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 3,900 VND (≒22 JPY)