No.7226 VIFON (Vietnam) Mì Trộn Khô Tôm Cháy Tỏi

No.7226はベトナムのVietnam Foods Industries、VIFON Mì Trộn Khô Tôm Cháy Tỏi。エビとフライドガーリックの混ぜ麺。湯切りを要する汁なし麺であり、頭に排出孔が付いたキャップを被っている。

カップに熱溶着されているフタを除去した後、お湯を注いでこのキャップを付け、所定の時間が経ったら排出孔からお湯を捨てるもの。この形態はドイツ日清が「Soba」で先鞭を付け、これにNestléやAjinomotoも追従し、今や欧州域におけるカップ焼そばの標準となっている。キャップには射出成型の樹脂部品が必要で(高コスト)、また湯切り時に指が熱いのが欠点。やっぱ日本の湯切り機構が最高だよ!

食べてみて、これはエビチリ味の焼そばだね。液体ソースを使っているためしっとりとした繊細な舌触りなのに加え、ニンニクの匂いがかなり強いので、リアルなエビチリっぽさを満喫できる。一方で甘さ・辛さ・酸っぱさの全てが強く、自己主張や攻撃性の高い味なのだが、幸い麺の量が少ないので飽きる前に食べ終わってしまう。

あと最近別のベトナム製品(No.7212 Omachi)でも感じたことだが、同国の即席麺は味の深みの演出として苦みや渋みを躊躇なく使ってくるのが面白い。今回の品も付属のフライドガーリックに(焦げ臭さの香料ではなく)苦みを感じ、これが結構効果的なのだ。日本だと変質だ!劣化だ!異臭だ!どうしてくれる!というクレームの嵐になっちゃうからまずやらないだろうけど。

麺は幅2mmにも満たない細い角断面で、気泡感がある。しかし表面がベトつかずドライな舌触りで、適度な硬さと粘りもあるのでひ弱な印象は感じない。リズムに乗るように軽快に食べられる。但し量は少なめで、もの足りなさを感じてしまう。

ソースはエビチリの匂いがする。唐辛子の辛さとニンニクの匂いが前面に出ていて心地良い。あとかなり甘酸っぱい。液体ソースなのでしっとりとした潤いがあり、粉末のような乾いた安っぽさは感じない。脂っ気は少ない。

フライドガーリックはサクサクした歯応えがあり、また香ばしさとともに若干の苦みがあり、味に深みを与えている。

国名 ベトナム
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 8 935311 101325
会社名 Vietnam Foods Industries
製品名 VIFON Mì Trộn Khô Tôm Cháy Tỏi
謳い文句 Mixed Noodles with Dried Shrimp & Spicy Garlic Oil
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net75g
熱量 393kcal (1645kJ)
Na ~g
付属品 液体ソース、フライドガーリック、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り
2mm弱の細麺で気泡感もあるが、乾いた舌触りで硬めで脆さは感じない、量は少ない
汁・ソース 液体ソースのしっとり感とニンニク臭で結構リアルなエビチリ風味、甘辛酸味が強い
具・その他 フライドガーリックは食感と僅かな苦味で効果的、派手な味だが飽きる前に食べ終る
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/02/09
賞味期限 2023/04/24
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 9,200 VND (≒53 JPY)