No.7227 まるか食品 ペヤング 味の大関やきそば

No.7227はまるか食品、ペヤング 味の大関やきそば。No.7207で袋の汁ありラーメンの「味の大関 復刻版」を紹介している。味の大関はまだペヤング銘が無い1966年に袋の汁ありラーメンとして発売され同社発展の礎となったが、「ペヤング」ブランドのカップ麺が登場すると主役を譲ってひっそり引退。その後何度かカップラーメンとしての復刻版が出た。しかし私の知る限り味の大関を名乗る焼そばは今回の品が初めて。なので「復刻版」とは書かれていない。

▲昔のカップ版「味の大関 復刻版」(2001年、2009年)

「味の大関 復刻版」は発売後短期間で終売となったのに対し、今回の品は昨年10月の発売なのにまだ同社のサイトに製品情報が載っている。レギュラー商品化するのかな?

食べてみて、昭和の時代の中華そばを明確に連想させる焼そば。また如何にも安直な企画モノという感じの粗雑さを感じさせず、バランスが良くまとめられた製品である。変に目立つような味や香りの演出は無く、堅実とさえ表現できる普遍性があるものの、それでいて十分に個性的で面白い。

No.7207で紹介した袋の汁ありラーメン「味の大関 復刻版」と比べても、はるかに製品としての佇まいがビシッと明確なのだ。これなら醤油味の焼そばとしてレギュラー商品の座を確保しても不思議ではないと思う。

麺は幅2mmの細い角断面で、少し気泡感があるが、ベトつかずにサラッとした軽快な口当り。庶民的というか、いつものペヤングらしく揚げ物の香ばしさが漂い、安っぽいながらも食べていて心地良さを感じる。

ソースは食べた瞬間に中華そばを連想させる醤油味。昔ながらの澄んだ鶏ガラベースのラーメンスープを、上手く焼そばに仕立てたような感じ。濃厚な味ではないが、うま味はやや調味料的でかなり強い。植物性の脂っぽさがあり、辛い刺激はない。

具はナルトやコーン。欲を言えばこれに中華そばのようにほうれん草やメンマ、チャーシューがあればなあと思った。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902885 008682
会社名 まるか食品
製品名 ペヤング 味の大関やきそば
謳い文句 <しょうゆ味>
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net110/麺90g
熱量 543kcal (2273kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量3.0g)
付属品 液体ソース、かやく(コーン・ねぎ・なると)
ノンフライ麺 ×
湯切り
幅2mmの細い角断面、気泡感はあるがベトつかずに軽快、いつもの庶民的なペヤング
汁・ソース 鶏ガラだしの中華そばを意識させる醤油味、濃厚ではないが旨味は強い、辛くはない
具・その他 具はナルトやコーン、メンマや焼豚が欲しい、ラーメン風の焼そば、個性的で面白い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/02/10
賞味期限 2023/03/31
入手方法 2022/10/19 相鉄ローゼン
税込購入価格 138 JPY