No.7229 ヤマダイ ニュータッチ凄麺 冬の塩らーめん

No.7229はヤマダイ、ニュータッチ凄麺 冬の塩らーめん。冬季限定商品。毎年チェックしているわけではないが、食べるたびに総合評価で高スコアをたたき出す(全て3.5点以上)安定の製品。

製品情報を確認するため同社のサイトを見に行ったら、いつの間にか英文サイトへのリンク(🌐EN)が貼られていることに気が付いた。少し前まではこんなの無かった筈なのに、遂にヤマダイも海外進出か!?あるいは訪日外人へのアピールか?まだ情報量は少ないものの、今後の動向に注目したい。

わたくし事で恐縮だがほんの今さっき、令和四年分の確定申告をe-taxにて提出した。肩の荷が下りたような開放感!今日はもう何もやる気がしないぞ~

食べてみて、麺もスープも具も全部どっしりと力強いのに加えて繊細さも兼ね備えている。カップ麺としては決して安くない価格であり、その割には肉が入っておらずに具は野菜だけなのだが、払った金額に相応しい満足感を確実に得られる安定の製品。今年も総合評価★3.5だ。

やや因縁に近いような言い草ではあるが、あまりにも優等生すぎるようにも感じてしまうので、ちょっと癖とか驚きが欲しいと思ったりもする。贅沢な要求だな。

麺は幅3mmの扁平断面で縮れは弱め。輪郭や角はハッキリしているが、十分な潤いやしなやかさがあるので舌触りは鋭くはない。密度が高そうな印象で、ずっしりとした重量感がある。歯応えや香りにも十分な手応えがあり、上質な存在感がある麺である。

スープは濁った肌色で、辛味だれを入れると赤みが加わる。鶏をじっくり煮込んだようなまろやかさと、豚骨のうま味、豚の背脂の力強さが合わさっている。豆板醤の刺激が緊張感を与え、少し中華っぽさも感じさせる。

フリーズドライの白菜は肉厚で大きく、量も多くて存在感が高い。ニラはもっと香ってほしい。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903088 016153
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ凄麺 冬の塩らーめん
謳い文句 期間限定 寒い冬にはシャキシャキの白菜 じんわり温まるピリ辛スープ
調理方法 熱湯5分
質量 Net120/麺65g
熱量 367kcal (1637kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.6+5.7g)
付属品 液体スープ、旨辛醤(液体)、FDかやく(白菜・ニラ)
ノンフライ麺
湯切り 不要
幅3mmの扁平断面で弱縮れ、輪郭は明確、潤いがありしなやか、歯応えと重量感が大
汁・ソース 鶏を煮出したような丸い味、豚骨の旨味と背脂が力強い、豆板醤の刺激が中華っぽい
具・その他 FD白菜は肉厚で大きく迫力がある、ニラの香りは今一、全ての要素が力強くかつ繊細
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2023/02/14
賞味期限 2023/05/21
入手方法 2022/12/14 ライフ
税込購入価格 214 JPY