No.7230 Vị Hương (Vietnam) Mi Tôm Chua Cay

No.7230はベトナムのThiên Hương Food、Mi Vị Hương Tôm Chua Cay。「みーとむちゅわかい」のMiは麺、Tômが海老、Chuaが酸っぱい、Cayが辛いで酢っぱ辛い海老味ラーメンという意味。いろいろなベトナム製品に接しているうち、この程度の文はすぐに理解できるようになってきたよ。

今回の品の購入価格は3,100VND、購入時のレートで18円相当。昨年末のベトナム遠征で買った製品61個中の最安値。失礼な言い方だがベトナムの底辺の即席麺である。とはいえ2012年にベトナムへ行った際は3,000VND以下のものが結構あったので、少しは相場が上がっているようだ。

食べてみて、何の飾りっ気もない素朴な味。だがそこにベトナムの素顔が見えるような気がした。いちゃもんを付けようと思えばいくらでも指摘することができるが、細かいことを考えなければとりあえずこれで空腹状態から脱却ことができる。時と場合によってはこれで必要十分だ。僅か18円で体の状態を明確に変化させることができる訳だから、こんなに費用対効果の優れた商品は滅多にないだろう。

基本は海老の香りを伴う甘くて酸っぱくて辛い味なのだが、そのどれもが程々の控えめで、強い攻撃性はない。このへんはタイのトムヤム味ラーメンとは明確に異なる部分。この緩さが妙に心地良く、身を任せてしまいたくなる。まあいかにもうま味調味料をドバドバ入れました!という安直さはあるものの、それさえも赦してしまいたくなる。大らかなキャラクターの製品だと思った。

麺は幅2mmの角断面で、少し気泡感がある。タピオカ澱粉を混ぜたようなゴムっぽい弾力感がある。でもそのおかげで細いわりにはしっかりとした歯応えがあり、ひ弱さは感じない。揚げ物の軽快な香ばしさが漂う。

スープは無色透明に近く、そこに調味油の赤い油が浮きあがっている。甘さと酸味と辛さが出ているが、そのどれもが大して強くはなく、穏やかなバランスを保っている。僅かに魚醤の匂いがあり、うま味は人工的で強い。味の要素がとてもシンプル。

日本円で20円以下の安価な製品なので、あまり立派で上質な具材を入れるのは似合わないだろう。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934663 102370
会社名 Thiên Hương Food
製品名 Mi Vị Hương Tôm Chua Cay 65g
謳い文句 Hot & Sour Shrimp Instant Noodles
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net65g
熱量 367kcal (1637kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(ネギ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの角断面、軽い気泡感、澱粉添加でゴムっぽい弾力感としっかりした歯応え有
汁・ソース 無色透明に近い、甘さと酸味と辛さが程々で、質素で穏やかなバランス、魚醤の香り
具・その他 換算20円以下の製品なので立派な具は似合わない、質素な味に素顔のベトナムを見た
総合評価 ★★2
試食日 2023/02/15
賞味期限 2023/04/24
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 3,100 VND (≒18 JPY)