No.7231 Acecook Vietnam (Vietnam) Mì Ly CAYKAY Hương vị Bò

No.7231はベトナムのAcecook Vietnam、Mì Ly CAYKAY Hương vị Bò。Cayは辛い、Bòは牛肉という意味で、スパイシービーフ味。Acecook Vietnamの激辛即席麺は他に袋麺でSiukayというブランドが存在し(No.7251で紹介予定)、今回のCayKayはカップ版のみ。

なぜ激辛ブランドをカップと袋で別々に設けているのだろう?と不思議である。というのも、正直言ってどちらも韓国三養食品のブルダックを強く意識して作られているように思うのだ。だったら袋とカップを統合し、より強いブランドに育てる方が良いように思うのだがなあ。

食べてみて、激辛の牛肉味ではあるが、韓国系の同種の味と比べ甘さや香ばしさが強めな反面、辛さは若干弱く、また味の隙間が目立つように感じた。現時点で多くのベトナムの人達は、過剰に激烈な辛さを望んでいないのだろうと想像する。

辛さに全振りした反面、うま味の出し方とかバランスに若干の粗雑さを感じ、後味が良くない。辛いカップラーメンが欲しい!という明確な目的を持っている時にのみ食べる製品である。

麺は幅2.5mmの扁平断面で、輪郭はハッキリしている。ベトナムの即席麺としてはタピオカなどの澱粉添加が少なそうで、日本の安いカップ麺と似たような食感である。重量感はあまりなく、揚げ物の香ばしさも弱め。

スープは日本で言う激辛の領域に入り、食べた瞬間にくしゃみと鼻水が出てくる。甘さも結構強く、軽い酸味もある。牛肉の香りが出ていて、うま味もかなり強め。なんでもかんでも強い味だが、その分整理されておらず、少し後味の悪さもを感じる。

ブヨブヨした大豆蛋白質のチップは有難味に欠け、コーンの粒は妙に大きい。

国名 ベトナム
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 934563 670139
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Mì Ly CAYKAY Hương vị Bò
謳い文句 Beef Flavor
調理方法 熱湯3分
質量 Net66g
熱量 294kcal (1231kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ、調味油、フォーク。かやく(小麦蛋白室・コーン・人参・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの扁平断面、輪郭は明確、同国としては澱粉添加が少なそうで香ばしさも弱い
汁・ソース 咳と鼻水が出る激辛、甘さも強く酸味もある、全てが強い味だが後味の悪さを感じる
具・その他 チップ状の大豆蛋白質は有難味に欠ける、同種で韓国系の味に比べ味の隙間を感じる
総合評価 ★★2
試食日 2023/02/17
賞味期限 2023/04/08
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 8,700 VND (≒50 JPY)