No.7235 日清食品 日清これ絶対うまいやつ♪ 濃厚鶏白湯

No.7235は日清食品、日清これ絶対うまいやつ 濃厚鶏白湯。「これ絶対~」シリーズは2020年9月に登場、2022年9月のリニューアルに伴い今回の鶏白湯が追加された。なおこの時製品名がさり気なくうまいやつ「」から「」に変更されている。イラストの店舗に飾られる「濃」は丸囲いから六角形囲いに変わり、製品名の書体は明朝系から太いゴシック系になり、二行に分けて書くようになる。

▲旧バージョンのこれ絶対うまいやつ「

これは、存在感をもっと強めるぞ!という明確な意図が滲み出たリニューアルだと思った。そうさせたのは同じ三個パックノンフライのマルちゃんZUBAAAN!が出現したからだろう。実際のところは価格帯が結構違うんだけどね。

食べてみて、今まで食べた五種類の「これ絶対うまいやつ」の印象を、ほぼそのまま引き継いでいるなあと感じた。強い味ではあるものの都会的で、バンカラを気取った優等生とでもいうか、実はとても緻密に計算され尽くされた、ソツのない製品である。

対するマルちゃんZUBAAAN!にはもう少し野性味というか不確実性の危うさや面白さが潜んでいて、独自の魅力や個性になっている。まあ結構な価格差(三個パック税抜希望小売価格でこれ絶対が315円、ZUBAAAN!が390円)が存在し、実際麺もスープもあちらの方が明らかに金が掛かっていそうなので、正面切って対比させるのはアンフェアでもあるのだが。

なお「これ絶対~」を優等生とかソツがないと評するのは決して物足りないという意味ではない。日々摂取する食品について安心や安定は大切な要素である。「これ絶対~」シリーズは六種類を三回ずつ作っているが、ゆで時間とかスープの濃さを少し変えて作ってみると、その反応が線形で予想通りに出来上がり、条件を少し振るだけで急変するような気難しさがない。この穏やかな性格を作り上げるには、極めて高い技術と経験が要ると思うのだ。

麺は幅2mmの細い角断面で、縮れは殆どない。ベトつかずにサラッとした舌触り。ボリューム感は弱いながらも緻密でほどほどの重量感があるので頼りなさは感じない。小奇麗で素っ気ない印象の反面、あまり迫力とか力強さはない。

スープは濁った淡い黄色で、麺と同様にサラッとした舌触り。鶏のまろやかなうま味がかなり強く出ている。一方で脂っ気は控えめで、コッテリした濃厚さはない。この性質を見越して入れる具を選ぶのがいいだろう。焦がしにんにくの匂いは支配的ではなかった。

成り立ちは全然違うものの、マルタイ棒ラーメンとの類似性を僅かに感じた。あちらは減塩化で少し元気がなくなっちゃったのに対し、今回の品は塩分がきちんと出ていて確かな手応えがある。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902105 901892 (3p:112601)
会社名 日清食品
製品名 日清これ絶対うまいやつ♪ 濃厚鶏白湯 3食パック
謳い文句 この濃さたまんねえ!NEWガツンと焦がしにんにく!!
調理方法 ゆで4分
質量 Net95/麺75g
熱量 311kcal (1302kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.2+4.0g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
2mmの細い角断面、縮れは殆どない、サラッとした口当たり、緻密で頼りなさはない
汁・ソース 濁った淡い黄色、鶏のまろやかな旨味が強く、脂っ気は弱い、ニンニク臭は強くない
具・その他 マルタイ棒ラーメンに近い印象がある、シリーズに共通する整然として都会的な印象
総合評価 ★★★3
試食日 2023/02/23
賞味期限 2023/04/05
入手方法 2022/09/12 ライフ
税込購入価格 246 JPY / 3p