No.7237 サンヨー食品 サッポロ一番 旅麺 会津・喜多方醤油ラーメン

No.7237はサンヨー食品、サッポロ一番 旅麺 会津・喜多方醤油ラーメン。昨年の10月に購入した品だが、今月(3月)にリニューアルされており、今回紹介するのは型落ち品。ただ外観上は調理例写真を含めてほぼ同一であり、必要なお湯の目安量の表示位置が変わった程度。

しかし栄養成分は若干の変化があり、また原材料名の表示順や記載事項も少しだけ変わっている。なおJANコードは同一。このご時世だからコストダウンを主目的とした変更なのかもしれんな。なおこの旅麺のリニューアルのタイミングで、新たに名古屋台湾ラーメン風が追加されている。

食べてみて、まるでうどんのような麺と液体スープらしく値段の割にはしっとりした味が特徴である。が、私が製品名を知らずにこの品を食べたとしたら、「喜多方」の地名が脳内に浮び上がる自信がないなあ。

百円程度でカップラーメンかうどんを食べたいという人には無難な選択だと思うが、ズバリ「喜多方ラーメン」を食べたいんだ!という人に手放しではお勧めしかねる。期待をしすぎると落胆するよ、と。

麺は幅4mmの薄い扁平で、縮れが強い。気泡感があり大らかな舌触りで、軽めの食感。かん水は使われていないようで色は白く、中華麺っぽい香りもせず、まるでカップうどんみたいな食感である。喜多方ラーメンと銘打つのに違和感を持ち興ざめする。少し黄色く着色するだけでも少しは気分が変わるのになあ、と思う。

スープは濃い茶色で、軽い濁りがある。液体スープならではの緻密さや滑らかさがあり、適度な油も質感に寄与している。醤油の香りもクリアだが、うま味は単調に感じられ、もっと奥の深さが欲しいところ。辛い刺激はない。

肉は直径5cm弱で薄いが、有難味がある。メンマは痩せている。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901734 025344
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 旅麺 会津・喜多方醤油ラーメン
謳い文句 風味豊かな醤油ラーメン 福島醸造醤油使用
調理方法 熱湯3分
質量 Net86/麺60g
熱量 323kcal (1352kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.6+4.0g)
付属品 液体スープ、かやく(チャーシュー・メンマ・ナルト・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅4mmの薄い扁平で強縮れ、色は白くて匂いもうどんみたい、気泡感があり軽い食感
汁・ソース 濃い茶色に軽い濁り、液体らしく緻密で滑らか、醤油の香りもクリアだが単調で平板
具・その他 φ5cmの薄い肉は有難味はある、メンマは痩せている、喜多方という名に期待するな
総合評価 ★★2
試食日 2023/02/26
賞味期限 2023/03/19
入手方法 2022/10/09 相鉄ローゼン
税込購入価格 106 JPY