No.7238 Omachi (Vietnam) 102 Mì Lạnh Xổt Táo

No.7238はベトナムのMasan Consumer、Omachi 102 Mì Lạnh Xổt Táo。リンゴ冷し麺。水色メタリックが基調のパッケージは即席麺売り場でも異彩を放つ存在で、さらにリンゴとアイスキューブが添えられた調理例写真。これはリンゴ酢を使うベトナム風の冷し中華か!?と眼が釘付けになってしまった。裏面の作り方説明にある挿し絵を見ると、麺を鍋で4分ゆでた後に湯切りして、それを水で冷している。

他に類似の製品がないか探したが見当たらず、ベトナム産即席麺においては孤高の製品のようだ。好奇心レーダーが強く反応してきたぞ!その反面ゲテ物である可能性も低くはなさそうだが。

食べてみて、赤くて甘辛いコチュジャン風味が際立つ、韓国風の冷麺であった。枯れた技術の揚げ麺ではあるが、ゆでて湯切りをした後に冷やすので、油っぽさは完全に抜けて臭みも無く、歯応えも引き締まって活きが良い印象。但しそこにはベトナムっぽさが微塵も無い。ソースも液体らしく質感は上質だが、韓国っぽく作られたものであり結構辛い。

ベトナムに冷麺を、という試みは面白い。特にホーチミン市をはじめとする南部は年中結構暑いので、冷たい食感は新しい需要を掘り起こせるかもしれないし。

麺は2mmの細い角断面で、輪郭は明確。ベトナムの即席麺としては珍しく麺を鍋でゆで、さらに湯切りして氷水で冷やすため引き締まり、しなやかで強い印象。油臭さも気にならず、ノンフライ麺にそう遜色のない質感を持っている。量も結構多い。

スープは濃い橙色でドロッとしており、また少しザラついた舌触り。リンゴの甘酸っぱさを感じるが、基本はコチュジャン風味で韓国の冷麺に近い印象。なので結構辛い刺激もある。うま味は必要十分で、油っぽさは殆どない。

具はわかめや人参で、歯応えで主張する。僅かに海苔も入っているが、存在感は弱い。

国名 ベトナム
ジャンル 袋冷し中華
EANコード 8 936136 164182
会社名 Masan Consumer
製品名 Omachi 102 Mì Lạnh Xổt Táo
謳い文句 Apple Cold Noodles
調理方法 ゆで3分水さらし
質量 Net110g
熱量 453.5kcal (1899kJ)
Na ~g
付属品 液体ソース、かやく(わかめ・人参・のり)
ノンフライ麺 ×
湯切り 要(水さらし)
2mmの細い角断面、輪郭は明確、ゆでて水で冷すので油臭さがなく引き締まった食感
汁・ソース 濃い橙色、コチュジャンの香り、結構辛い、リンゴの甘酸っぱさは程々、旨味は十分
具・その他 ワカメと人参は歯応えで存在感、海苔は目立たず、ベトナムの冷し中華は韓国冷麺風
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/02/27
賞味期限 2023/04/12
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 11,000 VND (≒63 JPY)