No.7240 ノリット・ジャポン UMAMY [ウマミー] 比内地鶏白湯ラーメン 塩味

No.7240は秋田県のノリット・ジャポンUMAMY[ウマミー] 比内地鶏白湯ラーメン 塩味。製造は同じ秋田県のクックランド。同社は秋田県の食材を企画・製造・販売し、UMAMYはその中のブランドの一つ。ラーメンの他に調味料やレトルトカレー、ご飯のお供も扱っている。どれも地域色を強く押し出した製品でありちょっと興味が湧く。パッケージに描かれる女性キャラクターは「うま美さん」という名前があるらしい。

このシリーズは外装袋にマチが付けられているのが珍しい。製造が難しくなるだろうと思うが、丁寧に作っていることが伺える。個人的には中身を抜いた袋だけの写真を撮るのが厄介になるのが玉に瑕。

食べてみて、とことん滑かで優しい味。尖った部分が何もない。それでいて麺もスープも芯がある。なんて言うとベタ褒めのようだが、人の欲望は底知れずで、もうちょっとヒネリが欲しいなあなどと文句を垂れてみたくなるのだ。

それを見越してかどうか、作り方の説明には(UMAMYの)別売りねぎ油を入れることを推奨している。確かにそうなのである。本製品で一番足りない部分が恐らくこれで補えるだろう。しかし作り手が解っているのなら、少し高くなってもいいからネギ油の小袋を製品に添付してくれればいいのになあと思ってしまった。

麺は幅2mmの細い角断面で、しなやかで優しい舌触り。強いコシや歯応えはなく、香りを含めてあまり自己主張をしないが、さり気なくスープと融合するような調和型の麺である。ゆで時間を短めにすると顕著に性格が変わるかもしれない。

スープは白濁しており、サラッとした口当り。液体スープの濃縮率が低そうで、喉越しが自然。名前通り鶏のうま味と塩分がかなり強く、隙がなく包み込まれるような味。一方で素直すぎて単調な印象でもある。なのである程度の存在感のある具を入れるのがいいだろう。作り方の説明ではねぎ油を入れることを推奨しているが、たぶん良いアクセントになると思う。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 562418 240110
会社名 ノリット・ジャポン
製品名 UMAMY[ウマミー] 比内地鶏白湯ラーメン 塩味 (製造はクックランド)
謳い文句 おいしい秋田をぐっと飲み干す
調理方法 ゆで4分
質量 Net130/麺80g
熱量 401kcal (1679kJ)
Na ~g(食塩相当量8.4g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
2mmの細い角断面、しなやかで優しい舌触り、自己主張は控えめ、スープと調和する
汁・ソース 白濁してサラッとした口当り、濃縮率が低くて自然、鶏ダシと塩分が強く包み込む味
具・その他 素直すぎて単調に感じることもあるが、素性は良いので具や薬味などを足して補える
総合評価 ★★★3
試食日 2023/03/02
賞味期限 2023/04/22
入手方法 2022/12/15 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格