No.7241 Acecook Vietnam (Vietnam) Udon SukiSuki Huong vi Udon Nhật Bản

No.7241はベトナムのAcecook Vietnam、Udon SukiSuki Huong vi Udon Nhật Bản。Nhật Bảnは日本という意味で和風だし。No.7208で同シリーズのテリヤキ味焼うどんを紹介しているが、今回は汁ありのうどん。他に汁ありのカレーうどんも存在する(未購入)。ベトナム人にうどんは馴染みが薄そうだが、同シリーズは殆どのスーパーで置かれていた。パッケージには桜の花や富士山があしらわれており、まさにステレオタイプの日本観だね。

桜といえば今年は咲くのがえらく早く、ウチの近所で毎年月の境目ごろに開花する木がもう結構華やかになっていた。月末まで持たないかな?

食べてみて、若干の違和感はあるものの、甘めでダシのよく出た関西風のつゆで、結構な忠実度で日本っぽく装っている。黙って出されたらこれがベトナム製即席麺だとはまず思わないだろう。

外国人に対して「これが日本のうどんというものです!」と胸を張って紹介してもバチはあたらない。海外に長期滞在をしている日本人が和食が食べたい!という禁断症状が出た時に、本製品を与えれば応急処置的な役割を果たせると思う。

但し麺が太いのにチキンラーメンのような丼お湯入れ方式のため歯応えがシャキッとせず華奢で、安いカップうどんレベルの食感に留まっている。この点で日本の袋の(鍋でゆでて作る)うどんにはどうしても敵わない。まあベトナム(やタイ等)の即席麺は丼お湯入れ方式が圧倒的に多勢で、鍋でゆでて作る習慣が十分には浸透していないため、仕方がないことでもあるが。

麺は幅5mmの薄い扁平断面。丼にお湯を入れる方式なので、低い温度でも湯戻しできるよう密度が粗く、気泡感が強い。昔の安いカップうどんみたいな食感だが、油っぽさや癖は無く、素直な麺である。

スープは透明感がある淡い茶色。醤油濃度は薄く、鰹や昆布のだしが良く出ている関西風のつゆ。癖はなく素直な味だが重厚さに欠け、かなり甘くこれ以上だと嫌味に感じる程である。辛い刺激は無く単調で、七味唐辛子が欲しくなる。

具は僅かなネギとワカメで、香りも弱く有難味に欠けちょっと物足りない。油揚げの欠片でも入っていて欲しいところだ。

国名 ベトナム
ジャンル 袋うどん
EANコード 8 934563 146153
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Udon SukiSuki Huong vi Udon Nhật Bản
謳い文句 和風だし Japanese Udon
調理方法 丼お湯入れ5分
質量 Net75g
熱量 335kcal (1403kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(わかめ・ねぎ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅5mmで薄い扁平断面、気泡感が強く軽い食感、昔のカップうどんみたい、癖はない
汁・ソース 透明感があり醤油濃度が薄い、鰹や昆布だしが強い関西風、甘みが強く辛い刺激なし
具・その他 具はネギとワカメで物足りなく薬味や油揚げが欲しい、でもベトナム製とは思えない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/03/03
賞味期限 2023/04/07
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 8,100 VND (≒46 JPY)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.