No.7243シーラック 静岡万調ラーメン こってり醤油味

No.7243は静岡のシーラック、静岡万調ラーメン こってり醤油味。テレビ静岡「ただいま!テレビ」とのコラボ商品とのこと。静岡万調は同社が作る魚と肉で作った万能中華調味料の製品名。なお麺の製造は福島の五十嵐製麺。華やかな彩りのパッケージにはいろいろなキーワードが散りばめられている。

その中に「旨味とコクが番長級」という一文があり、番長なんて久しぶりに聞く昭和の言葉だなあ、と目線が止まってしまった。自分の場合夕焼け番長・ハリスの旋風・男一匹ガキ大将あたりを想起する。このコピーを考えた人もこうした作品に親しんだ人なのかな?と思ってしまった。もっともこの言葉から生まれるイメージは、世代によって大きく違いそうだな。

食べてみて、「番長」という言葉はこの製品の性格を結構上手く表しているなあ、と思った。麺もスープも力強くて主張が明確。反面、繊細な表現はどちらかといえば得意ではない。空腹の時にはとても頼りになる存在だが、身心が疲れている時にはちょっとウザったく感じるかも。

それでも、強い味である反面ちょっと一本調子て陰気になりがちなスープを、別添の魚粉が救うような構図になっており、結果的にそこそこのバランスは取れている。やっぱり番長には対となるヒロインも必要なのだな。強いインパクトがあったので総合評価★3.5とする。

麺は幅3.5mmの太い扁平断面で、縮れはない。硬めできちんと角が立っている印象。歯応えは生ラーメンとは違うもののスパッと明確で爽快。麺を箸ですくい上げす際に「重たさ」を感じる。個性の強い麺だが、スープとの親和性は結構良い。

スープは濁りのある茶色で、濃厚な魚介の匂いに畜肉系のうまみも加わる強い味。このスープだけではやや陰気な味になるところを魚粉の乾燥臭さがうまく中和しバランスを取っている。うま味はかなり強く、また塩分も強力。辛い刺激はない。

どんな具を入れても、麺やスープが負けることはないだろう。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 978316 993186
会社名 シーラック
製品名 静岡万調ラーメン こってり醤油味
謳い文句 静岡発!!禁断の魚節系 焦がしニンニク醤油 鶏・豚・牛 炙り魚粉、いわし・かつお・あご 旨味とコクが番長級
調理方法 ゆで3.5〜4分
質量 Net132.5/麺80g
熱量 549kcal (2299kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.1+6.7g)
付属品 液体スープ、魚粉
ノンフライ麺
湯切り 不要
幅3.5mmの縮れがない太い扁平断面、硬めで角が立っている、スパッと明確な歯応え
汁・ソース 濁りのある茶色、濃厚な魚介の匂いに畜肉系の旨味、日向臭い魚粉がバランスを取る
具・その他 どんな具を入れても麺やスープは負けない、自己主張が強いが疲れた時には厳しい味
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2023/03/06
賞味期限 2023/04/23
入手方法 2022/08/31 伊豆高原ビール本店
税込購入価格 378 JPY