No.7244 Acecook Vietnam (Vietnam) Handy HảoHảo Hương vị Thịt Băm Bí Đỏ

No.7244はベトナムのAcecook Vietnam、Mì Ly Handy HảoHảo Hương vị Thịt Băm Bí Đỏ。豚挽肉風味かぼちゃ入り。ベトナムやタイなどの即席麺には(豚)挽肉味というカテゴリーが存在し、各社が製品を投入している。今回の品はそこへかぼちゃを加えたところが目新しい。

そもそも即席麺とかぼちゃの間には接点が少ない。下手に入れて崩れたら、スープがゴモゴモ濁ってしまい心地良いものにはならないだろう。日本のカップ麺のじゃがいものように澱粉が溶出しないよう表面を硬化させる手もあるけど、前例が殆どないということは、費用対効果が悪いんだろうなあ。

食べてみて、おおよそ7mm角で扁平の小さなかぼちゃは歯応え・味・香りで強い存在感を示せていない。かぼちゃに過度の期待をすると失望する。

やはりこれ以上大きくしてしまうと崩れやすくなり、スープを濁らせてしまうのだろう。元々スープにはかぼちゃ以外の濁りがあるので、これ以上モヤモヤした状況にはしない方がいいだろう。

それでも、今までいろいろなベトナムの即席麺を食べてきた中では日本人の感覚に近い味であると思った。それは今回の品を含むHảoHảoシリーズ全般に言えることでもある。最近は日本の輸入食材店でHảoHảoが置かれている場面をちらほら見掛けるので、試しにひとつ買ってみて、嫌じゃなかったら他のベトナム即席麺にも手を出し、嫌だったら二度と手を出さないのがいいだろう。

麺は幅2mmの細い扁平断面で、ボリューム感に乏しい。だが表面に張りがあり、輪郭や角も明快で、脆さは感じない。ややゴムっぽい弾力感があるものの、揚げ物の香ばしさが良く出ており、元気のいい麺である。

スープは軽い濁りのある茶色で、醤油のような、あるいはカラメルのような匂いがするポーク味。結構甘めでうま味は強く、またチクチクするような唐辛子の刺激がある。油っぽさは弱い。

具のかぼちゃは小さいので、歯応えや香りの存在感はあまり強くない。挽肉を模した蛋白質の塊は良く出来ていて効果的。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934563 654146
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Mì Ly Handy HảoHảo Hương vị Thịt Băm Bí Đỏ
謳い文句 Minced Pork with Pumpkin Flavour
調理方法 熱湯3分
質量 Net66g
熱量 281kcal (1176kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ、調味油、フォーク。かやく(小麦大豆蛋白質・かぼちゃ・人参・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの扁平断面で量感に乏しいが、表面に張りがあり輪郭や角も明確、元気がいい
汁・ソース 軽い濁りがある茶色、甘めのポーク味、醤油やカラメルの香り、チクチクする唐辛子
具・その他 かぼちゃは小さく食感や香りが弱い、肉を模した蛋白質は効果的、日本人に馴染む味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/03/08
賞味期限 2023/04/09
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 7,800 VND (≒45 JPY)