No.7245 Omachi (Vietnam) Mì Trộn Xốt Spaghetti Gói

No.7245はベトナムのMasan Consumer、Omachi Mì Trộn Xốt Spaghetti Gói。スパゲッティソース付きまぜ麺、てな感じかな?パッケージの調理例写真はまさにミートソースだね。脇にトマトとチーズが添えられており、また左上には緑白赤のトリコローレカラーが配されている。

ベトナムの即席麺市場ではこのスパゲッティが一定の地位を築いており、各社が袋でもカップでも様々な製品を出している。そして製品のどこかにイタリアに関連する何かを表示するのがお約束になっているように見える。このへんはベトナム固有の食事情に深く結びついているんだろうなあ。

▲光沢銀メタ地に黒文字印刷は
絶望的に写真が撮り難い。が、
よく見ると裏面もイタリアの三色旗なんだね。
グラフィックデザインのセンスが良い!

食べてみて、ベトナムとイタリアが不思議な融合をしている。麺はパスタっぽくなく、あくまで普通の油で揚げた即席中華麺なのだが、ベトナム製らしくじゃがいもの澱粉を多く添加したようで不自然にプリプリした食感である。

これは(日本人の考える)ラーメンのイメージとは少し違うものだが相対的にスパゲッティに近付いた格好となり、トマトベースのミートソースに馴染んでいるように感じた。日本のラーメンの麺にミートソースをかけるよりははるかに親和性が高い。

日本円にして50円程度の製品なので本場イタリアンの質感は望むべくもないのはしょうがないが、僅かながらもイタリアの薫りを放つことで憧れを育む程度の役割は果たせるんじゃないかな?

麺は2mmの角断面で、輪郭やエッジが明確。じゃがいもの澱粉添加が多そうで、プリプリして反発力が強い歯応え。揚げ物の香ばしさは弱めだが、典型的なベトナムの袋麺という印象。反面スパゲッティとかパスタらしさは強くない。でも意外にミートソースとは合っていた。

ソースは甘酸っぱいミートソース味。液体ソースなので潤いがあり、質感は良い。トマトの匂いはするが、牛肉っぽさはあまり感じない。粉末チーズの香りは弱く、辛い刺激や癖も無く、やや平板というか単調な気がする。全体的に抑制的な味である。

具の乾燥ネギや人参は同社のラーメンやフォー用の使い回しだと思われ、ソースに対して違和感がある。ソースの中には挽肉かこれを模した大豆蛋白質のような欠片が入っている。

国名 ベトナム
ジャンル 袋パスタ
EANコード 8 936136 164397
会社名 Masan Consumer
製品名 Omachi Mì Trộn Xốt Spaghetti Gói
謳い文句 Spaghetti Mixed Noodles
調理方法 丼お湯入れ4分お湯切り
質量 Net90g
熱量 399.7kcal (1673kJ)
Na ~g
付属品 液体ソース、かやく(人参・ねぎ)、粉末チーズ
ノンフライ麺 ×
湯切り
2mmの角断面、輪郭や角が明確、馬鈴薯澱粉添加のプリプリ食感、パスタっぽくない
汁・ソース 甘酸っぱいトマト味、液体ソースの潤いで質感良、味香りはやや平板、辛い刺激なし
具・その他 粉末チースの香りは弱い、ネギや人参はラーメンの転用と思われ興醒め、でも面白い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/03/09
賞味期限 2023/04/14
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 8,700 VND (≒50 JPY)