No.7247 サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん

No.7247はサンヨー食品、サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん。去年の九月に購入した品だが、この三月にリニューアルを行っている。パッケージは写真を含め殆ど変わらず「スープのうまみUP!」の一文が追加された程度。栄養成分は若干の変動があり、原材料名はゼラチンと酵母エキスの順序が入れ替わった程度。JANコードは同一。

ゆで時間はお勧めが90秒、好みに応じて70~120秒の間で振るように記されている。しかし私はYouTubeへアップする動画を撮影する関係上ゆで時間が短いのは辛い。場面転換でカメラの位置を動かしたり設定を変えたりがとても慌しくなってしまうのだ。

食べてみて、上品でやわらかい個性が出ている豚骨だと感じた。私自身はShinShinという店に行ったことがないため、どれほど店舗の味が忠実に再現されているのかは判らないが、肩の力が抜けているような自然体で、威圧感や攻撃性が皆無の優しいスープである。もちろんこの性質は長所にも短所にもなるが、穏やかな気分の時に食すには丁度いいと思う。

麺のゆで時間はお勧めの90秒としたが、これでも硬いとは思わなかった(動画撮影のため、作ってから食べるまでに少し時間がかかったという事情もある)。五個パック品を買ったらいろいろなゆで時間で試してみたいところだが、今回は単品で買ったのでそれはしていない。当初予想していたよりも良い出来だったので、リピートしようかな。(よほどの発見がない限り試食記は書かないと思うけど)

麺は2mmの細い角断面。輪郭や角に鋭さはないが、ノンフライらしく緻密で重量感があり、頼りなさは感じない。歯応えはやや鈍めでグニャっとしており、小麦粉の粒々を押し切るような感じ。食べていて食感がどんどん変化するようには感じなかったが、ゆで時間によっては表情が大きく変わりそう。

スープは少し透明感が残る程度の白濁で、とろっとした柔らかい舌触り。わざとらしい獣臭さはなく、炊き出しという商品名にふさわしいまろやかな匂いが出ている。うまみも自然で強調感がなく、無理をしていない印象。僅かに生姜の香りがする。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901734 047513
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん
謳い文句 ゆで時間90秒カタ麺!!ご当地熱愛麺 博多編
調理方法 ゆで1.5分
質量 Net93/麺70g
熱量 345kcal (1444kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.9+4.6g)
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
2mmの角断面、鋭さはないが緻密で重量感大、歯応えは鈍い、ゆで時間で変わりそう
汁・ソース 柔らかな舌触り、獣臭さはなくまろやか、肩の力が抜けた自然体の旨味、生姜の香り
具・その他 実店舗は未試食だが、豚骨味の袋麺として他にないような上品で柔らかな個性がある
総合評価 ★★★3
試食日 2023/03/12
賞味期限 2023/05/02
入手方法 2022/09/12 ライフ
税込購入価格 117 JPY