No.7249 Vị Hương (Vietnam) Mì Cờ Vị Hương

No.7249はベトナムのThiên Hương Food、Vị Hương Mì Cờ Vị Hương。直訳するとFlavored Flag Noodles。Cờは旗の意味で、旗がはためくような図柄に由来しているのだろう。Vị Hươngが重複しているのは、初めがブランド名、後ろのは「味付け」の意味。

▲挿し絵の人の顔がたまらん。
気分は1950年代だね。
でも説明文の書体(細字)は結構最近のものだな。

しかしこの古風なパッケージには一目見てシビれてしまった。ベトナムは各社が類似のレトロ調即席麺を出しているが、今回の品は無着色の茶色い紙と単色印刷が「らしさ」を強調する。さらに裏面の作り方説明の挿し絵がたまらなくエモい。もうこの袋だけでお腹いっぱい、中身がどんなにひどくても許してしまうよ。

食べてみて、古風な外観だけが売りだと思っていたのに、肝心の味にも少なからず感銘を受けてしまった。もちろん生麺ソックリだとか高級感に溢れているなんてことは全くないのだが、素朴な味なのに不足感がない。さり気なく、しかし簡便な即席麺に望むものはだいたい満たされているような気分になった。

裏面の作り方説明ではⒶ丼お湯入れ方式とⒷ鍋でゆでて作る方式の二つが示されていて、今回は手元に複数個あったためその両方を試してみた。はじめにⒶの丼お湯入れ方式で作り、意外にイイじゃん!と思ったが、次にⒷの鍋でゆでて作る方式でやってみたところ、Ⓐで少し感じたぎこちなさがほぼ解消し、しなやかさと力強さも備わり、積極的にこれはイイぞ!という手応えを得た。

基本はとてもまろやかなチキン味。例えるならアッサリした白湯味というところか。味の構成要素は少なくとてもシンプルだが、バランスが良いので物足りなさも突出感もない。奥深くに唐辛子の刺激があり、退屈な味でもない。正直言うと化学調味料や添加物の類はそれなりに多そうだが、それが全然嫌味ではないのだ。

麺も枯れた油揚げ麺なのにサラっとした感覚があり、春の小川に乗ってさらさらと流れるように喉を通り過ぎてゆく。一方あまりベトナムの即席麺っぽさはなく、ちょっと国籍不明な感じでもある。

外観だけでなく中身にもインパクトがあったのでついつい饒舌になってしまった。残念ながらこの製品は日本で流通しているのを見たことがなく、この先も期待もできないだろう。ベトナムでも小さな店には置いてなかったので、もしベトナムへ行く予定のある人は、大規模なスーパーへ行って探すのがいいだろう。

麺は幅2mmの細い角断面。丼お湯入れ方式の場合はやや硬めでザックリした舌触り。ひ弱さは感じない。ベトナムの即席麺でありがちな澱粉添加によるゴムっぽい弾力感や、表面がこわばるようなものではない。

一方、鍋でゆでて作る場合はしなやかさや滑らかさが格段に増し、上質な舌触りになる。緊張感がなく自然な食感。そして揚げ物の香ばしさも角が取れた印象になった。

スープは軽い濁りがある肌色で、とてもまろやかな口当たりの鶏のダシが出ている。素直で癖がなく、誰にでも好かれるような味である。僅かに唐辛子の刺激がある。味や香りの要素は少ないが、バランスが良いので物足りなさは感じない。

鍋でゆでて作った場合は麺の油がスープと融合して馴染む感じになり、力強さが備わってくる。

レトロなパッケージなので味にはあまり期待していなかったが、食べてみて少し感動した。この製品は鍋でゆでて食べることを強く推奨する。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934663 102387 (5p:102660)
会社名 Thiên Hương Food
製品名 Vị Hương Mì Cờ Vị Hương
謳い文句 Flavored Flag Noodles
調理方法 丼お湯入れ3分/ゆで2分
質量 Net60g
熱量 283kcal (1185kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(ねぎ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2mmの角断面、こわばった弾力感がなく自然、茹でて作るとしなやかさが増して上質
汁・ソース 鶏のまろやかな旨味、素直で癖がない、味要素は少ないがバランス良、唐辛子の刺激
具・その他 古風なパッケージで味は期待していなかったがとても良かった、ゆでて作るのを推奨
総合評価 ★★☆2.5(丼お湯入れ)、★★★3(ゆで)
試食日 2023/03/15
賞味期限 2023/05/03
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 15,500VND / 5p (≒89 JPY / 5p)