No.7251 Acecook Vietnam (Vietnam) Mì Siukay Hương vị Hải Sản

No.7251はベトナムのAcecook Vietnam、Mì Siukay Hương vị Hải Sản。同国の即席麺としては珍しい麺を鍋でゆでて作る方式の品。今回の品はさらに汁ありのラーメンとして食べるのと、ゆでた後で湯切りを行ない焼そば風汁なし麺として食べる双方をサポートしている。Hải Sảnはシーフードのことで、イカが火を吹く絵が描かれ、更に炎や唐辛子も添えられている。

パッケージの雰囲気から韓国三養のブルダックポックンミョンを強く意識した製品であることが伺える。ベトナムでブルダックは高値にも関わらず随所で大量に売られており市民権を得ており、そこへぶつけるのは商売としてありそうな話だな。

食べてみて、予想通りブルダック系の激辛製品だった。イカの絵やエビの写真が載っている割にはあまりシーフードっぽさは感じられなく、これら磯の香りを期待して食べるとガッカリするかもしれない。まあかなりの激辛なのでガッカリする間もないだろうが。海鮮臭さの弱さはチキン系のブルダックとの距離を縮める。(ちなみに手元には一個しかなかったので、湯切りを行う焼そば風にして試食)

辛さはブルダックに遜色なく、特徴的な甘さや韓国系味噌っぽい香りもするのでブルダックの代替用途には十分なり得るだろう。ブルダックが軒並み30,000VND(約171円)以上で売られているのに、今回の品の購入価格は11,900VND(約68円)なので価格的な訴求力はある。あと(ベトナムの)国産品だし。

麺は幅3mmの扁平断面で、角が丸められていて優しい舌触り。ベトナムの袋麺としては珍しく鍋でゆでるので、気泡感は無く緻密な印象。湯切をするので揚げ物の香ばしさも殆ど感じない。澱粉添加が多そうなもっちりした強い粘りがある。とても存在感の強い麺である。あとベトナム製品としては量もかなりの大盛り。

ソースは付属のチリパウダーを入れなくてもかなりの辛さがあり、全部入れると激辛と呼ばれる領域に入る。それでも辛さを調節できるのはありがたい。甘みも強く、基本は韓国のブルダック系の味である。うま味は十分だがシーフード味なのに海鮮っぽい香りはあまり感じられない。深みも足らず平板で、ちょっと単調に感じた。

かやくとしてネギと人参が付いているが、あまり有難味を感じなかった。

国名 ベトナム
ジャンル 袋汁なし麺/袋ラーメン
EANコード 8 934563 193263
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Mì Siukay Hương vị Hải Sản
謳い文句 Seafood Flavour ゲキカラ
調理方法 ゆで4分/ゆで4分お湯切り
質量 Net128g
熱量 524kcal (2194kJ)
Na ~g
付属品 液体スープ、かやく(人参・ねぎ)、チリパウダー
ノンフライ麺 ×
湯切り 要/不要
幅3mmの扁平断面、優しい口当たり、鍋で茹でるため気泡感はなく緻密、粘りが強い
汁・ソース チリパウダーを全部入れると激辛、甘みも強くブルダック風の味、海鮮の風味は弱い
具・その他 かやくの乾燥野菜は目立たない、激辛で大盛りで豪快だが単調、ブルダックの代替品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/03/18
賞味期限 2023/04/10
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 11,900 VND (≒68 JPY)