No.7252 VIFON (Vietnam) Mì Chính Hiệu Hai Tôm

No.7252はベトナムのVietnam Foods Industries、VIFON Mì Chính Hiệu Hai Tôm。二尾の海老の本格的ヌードル。世界中でベトナムにのみ存在するレトロ調パッケージの製品。この製品はおもて面が繰り返しのグラフィックパターンになっており、あたかも適当にカットして封止したように見えるが、裏面を見ると位置決めのためのアイマークが存在し、記載事項も裏面全体を使って書かれている。

また競合のMililetやVị Hươngのレトロ調製品は紙基材の包装なのに対し本製品は樹脂フィルム。古めかしさはあくまで演出なのだろう。とはいえ、他国の人が見れば十分に個性的だね。

食べてみて、麺もスープも華やかさがなく地味な印象。これは意図的に作り上げたキャラクターだろう。食事に対して強いワクワク感を持って臨まれると本製品は応えきれないかもしれないが、担々と腹を満たそうとか気分を落ち着けたい時にはいいだろう。

麺は2mmの細い角断面で、少し湿気ったような鈍めの舌触りと歯応え。揚げ物の香ばしさも控えめで、大人しい印象。同じレトロ調のパッケージを持つベトナムの競合製品と比べても、やや陰気な印象を受けた。

スープはほぼ無色透明で、ピリッとした唐辛子の刺激を含む橙色の油が浮いている。海老のうま味と香りは控えめで、全体的に地味で平板な印象。味や香りの要素が少なく、また辛さ以外には突出するものがない。ちょっともどかしさを感じてしまう。なのでハッキリした味の具をいれるのがいいだろう。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 935311 100519
会社名 Vietnam Foods Industries
製品名 VIFON Mì Chính Hiệu Hai Tôm
謳い文句 Two Shrimp Authentic Noodles
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net75g
熱量 480.6kcal (2012kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面、少し湿気ったような鈍い歯応え、揚げ物の香ばしさも控えめで大人しい
汁・ソース ほぼ無色透明、赤い油は辛い、海老の旨味と香りは弱い、味香りの要素が少なく地味
具・その他 辛さ以外に突出する部分がなく少しもどかしい、気分を落ち着けたい時に良いだろう
総合評価 ★★2
試食日 2023/03/20
賞味期限 2023/05/08
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 3,900 VND (≒22 JPY)