No.7253 中弘クラフト 青森しじみらーめん 塩味

No.7253は青森県の中弘クラフト、青森しじみらーめん 塩味。同社は自前のWebサイトを持たず製品情報の取得が難しい。社名で検索をかけると特産品の通販で沢山出てくるが、ラーメンではなくりんごを使ったお菓子が圧倒的多数で、中弘クラフト自身がラーメンの製造も行っているとは考え難い。どこかに製造を委託しているのだろう。

▲4533025はクックランドの証

といっても袋の裏面に製造者の記載は無し。残念だが製造者不詳として扱うしかないか・・・と諦めかけ、最後の悪あがきとしてJANコードで調べてみたら、なんと秋田県のクックランドと一致した!製造委託先の企業コードを使う例はそう多くないのだが、今回の品はこれに該当したので謎が解けたよ!

食べてみて、存在感のあるしじみだしのスープが強力で個性的。質感も高くて十分な満足感を得られる製品である。ただその個性が災いし、連続して食べると飽きが来やすいかもしれない。またネギ等の揮発性の香りがある具を入れたいところだ。

麺は2mmの細い角断面で、縮れがなく素直な舌触り。輪郭は明確ではないが、細さの割に重量感があり、粒立ちが良い。小麦粉の中華麺らしい香りが漂ってきて、スープとよく合っている。

スープは淡い色でトロっとしたやわらかな舌触り。これ見よがしの生臭さは無く、包み込むようなしじみのうま味が出ている。脂っぽさはなく、塩分はかなり強い。あまり目立たないがジワジワ来るような刺激もあり、退屈さは感じない。ただ、ネギ等のスッキリした薬味が欲しいと思う。具はあまり主張しすぎないものがいいだろう。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 533025 031002
会社名 中弘クラフト
製品名 青森しじみらーめん 塩味 (製造はクックランド)
謳い文句 青森県で採れたしじみのエキスをたっぷりと染み込ませた塩スープはあっさりと栄養価の高い逸品です。 熟成乾燥麺
調理方法 ゆで4〜5分
質量 Net107/麺70g
熱量 304.3kcal (1274kJ)
Na ~g(食塩相当量8.5g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
2mmの細い角断面で縮れなし、輪郭はやや曖昧だが重量感があり粒立ち良、香り良し
汁・ソース 淡色でトロッとした舌触り、生臭さはなく包み込むような味、脂っ気なし、塩分強し
具・その他 ジワっとくる刺激もあり退屈さはない、強い味で個性的だが連食すると飽きやすそう
総合評価 ★★★3
試食日 2023/03/21
賞味期限 2023/05/29
入手方法 2022/12/15 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格 238 JPY