No.7254 Acecook Vietnam (Vietnam) HảoHảo Mì Xào Hương vị Tôm Hành

No.7254はベトナムのAcecook Vietnam、Hảo Hảo Mì Xào Hương vị Tôm Hành。海老とネギ風味の焼そば。Xàoという語があれば焼そばとか汁なし麺という意味で、丼に麺とお湯を入れ三分経ったらお湯を捨て、その後ソースを絡めて混ぜる。

▲作り方説明の図

裏面の作り方説明の挿し絵でも丼を傾けて湯切りするよう指示があるのだが、これでは手が滑って麺をザバーとこぼす悲劇がベトナムの至る所で日々繰り返されているに違いない。私も今回フタと丼のすき間から湯切りをしたが、途中おっとっと!という瞬間があった。洗い物が増える手間はあるが、ザルを使うよう明示的に指示をするほうがいいように思う。

食べてみて、ちょっとヒネリのあるねぎ塩焼そばとして、日本人にも広く受け入れられるだろうと思った。日本の焼そばと比べて量が少ない(75g)ので、酒の肴としても丁度いい。

海老っぽさが希薄なので具として二尾ぐらい入れ、ベトナムらしさの演出としてニョクマムとパクチーを散らせばエスニック風の焼そばとしてパーフェクトだね。

麺は2mmの細い角断面で、輪郭は明確で表面には張りがあり、脆さや頼りなさは感じない。揚げ物の香ばしい匂いが漂う。湯切りを行う汁なし麺だが、きちんと存在感がある。但し量は少なめ。

ソースは甘めで、ネギ油の匂いが強く出ている。ほのかな醤油か魚醤の香りが味を複雑にしている。液体ソースなのでしっとりとして、安っぽさは感じない。海老の香りは控えめだがうま味は強く、酸味や辛い刺激は殆どない。

具は乾燥ネギと人参で、あまり有難味はないが、製品全体として寂しさは感じない。

国名 ベトナム
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 8 934563 805159
会社名 Acecook Vietnam
製品名 HảoHảo Mì Xào Hương vị Tôm Hành
謳い文句 Stir-Fried Noodles Green Onion & Shrimp Flavor
調理方法 丼お湯入れ3分お湯切り
質量 Net75g
熱量 349kcal (1461kJ)
Na ~g
付属品 液体ソース、かやく(人参・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り
2mmの細い角断面、輪郭は明確で表面に張りがあり脆さは感じない、揚げた香ばしさ
汁・ソース 甘めでネギ油の匂いが強い、魚醤の香り、液体らしくしっとり、海老の香りは控えめ
具・その他 具は質素だが全体として寂しさは感じない、ねぎ塩焼そばとして日本人にも受入可能
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/03/23
賞味期限 2023/04/11
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 3,900 VND (≒22 JPY)