No.7260 Acecook Vietnam (Vietnam) Mì Good Hương vị Phở Gà

No.7260はベトナムのAcecook Vietnam、Mì Good Hương vị Phở Gà。チキン味のフォー。今まで即席フォーといえばノンフライの米粉麺だと信じ込んでいたのだが、この製品を手に持った感覚ではどう考えても小麦粉で出来た油揚げ麺だとしか思えなかった。即席フォーのパッケージは独特の軽さと、麺の破損防止のため空気を多めに充填するので袋がパンパンに張っている場合が多い。(または麺が樹脂トレイに納められている)

実際開封したところ褐色でうどんみたいな幅広の揚げ麺が出現。米粉ではないフォーもあるんだなあ、と認識を新たにしたよ。

食べてみて、日本のカップうどんみたいな麺で素朴な味の製品。ほのぼのしたパッケージの図柄が中身を的確に表しており、外観が自分の好みに合っていたら購入していいだろう。きらびやかに飾り立てたり、刺激や力感に溢れているなんてことは一切無い。

なお米粉のフォーとは明らかに別ジャンルの製品なので間違った期待をしないよう要注意。ベトナムにおける一般的なラーメンと同様に小麦粉で作った幅広麺を油で揚げ乾燥させたものである。

麺は幅5mmの薄い扁平断面。フォーと言っても米粉ではなく小麦粉で作った麺であり、また油で揚げて乾燥させている。フォーはあくまで形状のことを指すものだと思われる。気泡感が強く軽い麺質で、日本のカップうどんみたい。ベトナムの即席麺でありがちなゴムっぽい弾力感や揚げ物の香ばしさは控えめ。

スープは透明感がある茶色で、カラメルと魚醤の香りがする。鶏のうま味は必要十分で、わざとらしさは感じない。僅かに唐辛子の刺激があり、酸味は感じない。麺の油と調味油が相まって、アッサリしすぎない程度の潤いがある。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934563 020934
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Mì Good Hương vị Phở Gà
謳い文句 Good Noodles Chicken Pho
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net68g
熱量 312kcal (1306kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(ねぎ・コリアンダー入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅5mmの扁平、フォーといっても米粉ではなく小麦粉で揚げ麺、カップうどんみたい
汁・ソース 透明感がある茶色、カラメルと魚醤の香り、鶏の旨味は十分、僅かに唐辛子の刺激
具・その他 とても素朴な味の製品だが、米粉ノンフライ麺のフォーを期待するとビックリする
総合評価 ★★2
試食日 2023/03/30
賞味期限 2023/04/17
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 4,300 VND (≒25 JPY)