No.7265 日清のラーメン屋さん 札幌スープカレーラーメン

No.7265は日清食品、日清のラーメン屋さん 札幌スープカレーラーメン。2022年6月の発売。日清のラーメン屋さんシリーズは即席麺の他にチルドや冷凍麺もある大きなファミリーであり、即席麺は五個パックの希望小売価格が税抜335円と低く抑えられた普及版の製品。しょうゆ・みそ・しおの基本形は北海道とそれ以外の地域で製品を作り分けているが、この札幌スープカレーは全国統一仕様。今回の品は関東工場(茨城県)で製造。

▲今回のスープカレーラーメンだけ他と図柄が違う

袋の絵が他の味では一頭の熊がラーメンを食べる姿が描かれているのに対し、このスープカレーだけは親熊が子熊にラーメンを与える図になっている。この点から製品のコンセプトが他と違うことが伺えるね。(あと麺の質量も他の三つ(80g)より軽い73g)

食べてみて、普及価格帯の製品であり上質とか高級感とは無縁の存在だが、貧相な部分は無く、日々の生活の中に少しだけピリッとしたアクセントを付けたい時に良いと思う。

とはいっても辛さは強くなく子供でも大丈夫。というか結構な甘口であり、子供を主なターゲットに据えた製品であると感じた。野菜を摂らせるための丁度いい手段にもなるだろうし。袋に描かれた親子の熊が象徴的だなあと納得した。

なお、直接の競合となるであろう東洋水産、マルちゃん スープカレーラーメンとの比較では、マルちゃんの方が派手で甘さ辛さのコントラストが一段と明確な印象。カレーうどん等マルちゃん製品に共通するカレーの匂いが好きな人はマルちゃん一択。

麺は幅3mmの扁平断面で柔らかめ。鋭さはなく穏やかな舌触り。気泡感などの粗っぽさは無く、緻密で重量感がある。安価な袋麺としては良く出来ているが、香りや歯応えは単調で、情緒性に欠ける印象。

スープはとろみはなくサラッとした舌触り。チリチリしたスパイスの香りが華やかだが、複雑という程ではない。うま味は強く、甘さも結構ある。脂っ気は無く、ところどころに隙間があるような味。これは、肉や野菜など色々な具を大量に入れても味が飽和しないための配慮でもあると思った。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902105 901861 (5p:112410)
会社名 日清食品
製品名 日清のラーメン屋さん 札幌スープカレーラーメン
謳い文句 野菜と煮込んでつくる!食欲をそそるスパイスの香りとまろやかな味わいのカレースープ
調理方法 ゆで4分
質量 Net82/麺73g
熱量 357kcal (1495kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.7+3.6g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅3mmの扁平、穏やかな舌触り、柔らかめで重量感有、粗くはないが情緒性に欠ける
汁・ソース サラッとした舌触りで甘い、チリチリしたスパイスの香り、辛さは控えめ、やや単調
具・その他 強いが隙間がある味、野菜や肉を沢山入れたい、安価だが貧相さはなく日常を彩る味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/04/09
賞味期限 2023/06/06
入手方法 2022/10/23 ライフ
税込購入価格 215 JPY / 5p