No.7274 イオン トップバリュ 韓国風超辛口海鮮ちゃんぽん

No.7274はイオン、トップバリュ 韓国風超辛口海鮮ちゃんぽん。数量限定販売だが、まだ入手可能みたい。製造は日清食品。二食入で税抜298円、一食当たり同149円。プライベートブランド製品としてはかなり強気の値付けに思えるので、要求・期待する水準もそれなりに高くなってしまうよ。最近出たマルちゃんのZUBAAAN!だって単品では税抜130円なのだし。

さらに冷凍のシーフードミックス100gを予め解凍して用意するよう指示がある。「お好みに応じて」ではなく命令だ。何と強気な製品なのだろう。ここはグッとこらえて指示に従うこととする。その先には甘美な世界が開かれていることを期待して。

食べてみて、プライベートブランド品で一個当たり税抜149円(+シーフードミックス100gを別途用意/約160円)という価格や手間に見合うだけの満足は残念ながら得られなかった。味や香りにもっと深みや奥行き・重厚さが欲しいのだ。

決して安っぽさは無く、本製品が100円程度の価格ならばそこそこの肯定的評価を下すのだが、それよりもずっと高い値付けなのだから、じっくり味わおうとする時に、十分応えてくれるだけの懐の深さが欲しいのだ。

強烈な辛い刺激は大きなインパクトがあるが、それがどうした?と言いたい。結構な甘さもあるがこれも薄っぺらい。韓国風ちゃんぽんと銘打つのだから、単に辛いだけでなく一歩踏み込んだ海鮮や畜肉の(いい意味での)下品な匂いやコクを再現して欲しいのだ。

期待が大きかったこともあり、モヤモヤした気持ちが拭えない。二食入りなので二回目は少し作り方を変えてみたが、基本的性質は変わらない。この製品は数量限定品なのでとっくに製造を完了しているだろうが、もし今年の冬に向けリニューアル製品を出すならば、抜本的な見直しをして欲しいのだ。

麺は幅3.5mmの扁平断面で、表面には軽くぬめりがあり滑らか。五分ゆでだが、硬めで歯応えはやや鈍い。緻密で厳しく鍛えられた感じの上質な麺である。ただ、気軽さやスープとの親和性に欠けるように思えた。

スープは僅かにとろみがある。かなりの激辛で、これ以上辛いと食べることが苦痛になるレベル。甘さも結構強いがやや軽薄な印象。海鮮の貝っぽいうま味が感じられるが、価格の割には意外と深みや重厚さに欠けると感じた。

100gのシーフードミックスを入れるように指示があるが、これによるダシに依存している印象。ワカメがたくさん入っている。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 549414 276336 (2p:276329)
会社名 イオン
製品名 トップバリュ 韓国風超辛口海鮮ちゃんぽん (二食入、製造は日清食品)
謳い文句 数量限定 お家で楽しむ激辛メニュー 唐辛子の辛さと魚介の味わい
調理方法 ゆで5分
質量 Net103/麺85g
熱量 361kcal (1511kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.7+2.5g)
付属品 粉末スープ(かやく(チンゲン菜・にんじん・わかめ)入り)、調味油
ノンフライ麺
湯切り 不要
3.5mmの扁平、ぬめりがあり滑らか、鈍い歯応え、緻密だがスープとの相性は今一つ
汁・ソース 軽いとろみ、かなりの激辛で甘みも強い、貝っぽい旨味、意外に深みや重厚さが弱い
具・その他 冷凍のシーフード100Gを入れる指示があり、これに依存する、PB品で高額なのに薄い
総合評価 ★★★3
試食日 2023/04/24
賞味期限 2023/07/10
入手方法 2023/03/03 グルメシティ
税込購入価格 322 JPY / 2p