No.7275 日清食品 日清ラ王 キムチチゲ

No.7275は日清食品、日清ラ王 キムチチゲ。昨年11月に冬季限定品として発売された製品。もう同社サイトには製品の紹介が消えてしまい、通販での入手も残り僅かのようだ。

五個パックを税抜338円で購入したので一個当り67.6円。これは前回No.7274で紹介したイオンの韓国風超辛口海鮮ちゃんぽん(149円、これも製造は日清食品)の半額以下で、比べるとかなり割安な印象を受ける。

どちらの製品にも五点満点の辛さレベル表示があり、イオンの海鮮ちゃんぽんが四点、今回のラ王が二点、と明確な差がある。採点基準は不明だが、どちらも日清が作った製品だから相互比較ができる指標なのではないかと勝手に思っている。

食べてみて、辛さの指標(五点満点中二点)は納得できる。子供に食べさせても殆ど問題無いであろうちょい辛レベル。そして質感は(いつものラ王とはちょっと趣が異なる味だが、)ラ王の名を冠するにふさわしい安心品質。正直言って一個当たりの価格が倍以上するイオンの海鮮ちゃんぽんを僅かに上回ると思った。

但し同じ韓国風といっても味付けの方向性はそれぞれで大きく異なり、このラ王は製品名からくる期待と中身がほぼ合致して分かりやすいのに対し、イオンの海鮮ちゃんぽんは別途冷凍のシーフードを入れても(激辛なのに)やや焦点のぼやけたような印象。同時比較して食べた印象では、即席麺としての完成度の高さも今回のラ王のほうが一枚上手だと思う。

今回のラ王とイオンの海鮮ちゃんぽんとは同じ日清食品の製造なのだが、味決めをした人は違うんだろうなあ、と推測する。

麺は幅3.5mmの扁平断面で、表面には軽いぬめりがあり滑らか。しなやかさと確かな歯応えを兼ね備えた良い麺である。同じ日清食品が製造したNo.7274のイオン、韓国風超辛口海鮮ちゃんぽんの麺と比べ、肩の力が抜けているような大らかさやスープとの親和性の良さを感じる。

スープは濁り感が強く、僅かにとろみがある。辛さは程々で、子供でも問題無く食べられるだろう。キムチの匂いはあまり強くなく、味噌味が強く主張している。塩分やうま味も強く、隙間の無い味になっている。

具無しでも寂しくはないが、かなりの強い味なので、肉や野菜をたくさん入れたいところだ。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902105 901991 (5p:114155)
会社名 日清食品
製品名 日清ラ王 キムチチゲ
謳い文句 冬限定 味噌のコクとキムチの辛みがやみつき つやぷりもっちもち麺 食べ応え抜群!!辛さレベル2
調理方法 ゆで4分
質量 Net98/麺80g
熱量 322kcal (1348kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.6+3.0g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺
湯切り 不要
3.5mmの扁平で軽いぬめり、しなやかさと確かな歯応え、スープと馴染みやすい性質
汁・ソース 濁り感と弱いとろみ、辛さは程々、キムチ臭は弱く味噌味が強く主張、隙間の無い味
具・その他 素でも寂しくは無いが強い味なので具を入れたい、ラ王らしく無い味だが質感はラ王
総合評価 ★★★3
試食日 2023/04/25
賞味期限 2023/06/20
入手方法 2022/11/23 相鉄ローゼン
税込購入価格 365 JPY / 5p