No.7277 サンポー食品 焼豚ラーメン こってり豚骨推し

No.7277はサンポー食品、焼豚ラーメン こってり豚骨推し。昨年11月の発売で、まだ同社のサイトには製品情報が載っている。一昨年前に同名製品を発売した、そのリニューアル版。「推しシリーズ」なのだそうだが、同じ九州のマルタイには「うま推しシリーズ」があったなあ。

焼豚ラーメンはサンポー食品の看板製品として確固たる存在なのだが、その派生製品は短期で頻繁に入れ替わるため商圏外の人間にはなかなか把握し難いものがある。まして入手出来るか否かは運に任せることになりがち(今回の品はいただき物)。コロナも落ち着きつつあるので、そろそろ九州遠征をしなけりゃならんなあ。もう十五年以上は九州の地を踏んでいないし。

食べてみて、いつもの焼豚ラーメンからニンニクや紅生姜などの華やかでフレンドリーな部分を除去した一方、ギトギトした脂っぽさをうんと増強している。食べる人を選ぶようなマニアック路線に振っている印象。カップ麺としてのバランスはかなり歪だと思うが、こういう唯一無二の製品の存在を強力に肯定する。

正直言って個人的にはふた月か三月に一回ぐらい、この味が欲しくなる瞬間がありそうだなあ、と思うのだ。

麺は2mmの角断面で、気泡感がある軽い食感。しっとりとした潤いや重厚さとは全く無縁で高級感もないが、揚げ物の香ばしさが効果的で古風でかつ軽快感のある麺である。いつもの焼豚ラーメンと大差ない印象。

スープは白濁していて、僅かにぬめりがある。大量の調味油からくるまとわりつくような油っぽさを感じる。でも獣臭さやミルキーさは控えめで、決して万人向けとはいえないマニアックな味のスープだと思った。辛い刺激は控えめ。

焼豚は薄いが、長辺が8cmもある広大なもので、十分に有難味を感じる。他の具はネギだけ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901773 101481
会社名 サンポー食品
製品名 焼豚ラーメン こってり豚骨推し
謳い文句 推しポイント こってり濃厚 あふれる豚骨の旨味! さらに美味しくなって新登場!
調理方法 熱湯3分
質量 Net91/麺61g
熱量 445kcal (1863kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.1+3.0g)
付属品 粉末スープ(ねぎ入り)、焼豚、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2mmの角断面、気泡感がある軽い食感で庶民的、香ばしさなどいつもの焼豚ラーメン
汁・ソース 僅かなぬめり、大量の脂がまとわりつく、獣臭さ乳臭さは控えめ、ニンニク臭も無し
具・その他 焼豚は薄いが広大で効果的、紅生姜コーンは無し、親しみやすさを捨てたマニア志向
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/04/28
賞味期限 2023/05/11
入手方法 2022/12/30 happachanよりいただく
税込購入価格