No.7281 阿保食品 お祭りラーメン 棒状 醤油味

No.7281は阿保(あんぼ)食品、お祭りラーメン 棒状 醤油味。わざわざ「棒状」と書くのは同社には生タイプのお祭りラーメンも存在するから。二食入。

安保食品は秋田県の鹿角(かづの)市にある会社。ここでは「花輪ばやし」というお祭りが有名で、日本三大ばやしのひとつであり、国の重要無形民俗文化財に指定されており、またユネスコ無形文化遺産に登録されているらしい。十和田湖の南、青森と岩手の県境付近でちょっと行きにくい場所なのだが、いつか訪れたいな。

で、今回のお祭りラーメンはこの花輪ばやしをイメージさせる製品である。食べるとお祭りの熱気が伝わってくるのだろうか?

食べてみて、基本に忠実。真面目で堅実なラーメンだと思った。少なくともお祭りという言葉から連想するような、華やかで勇壮な味ではない。また、このラーメンを食べて想像する限りでは、花輪ばやしは決してチンピラ崩れの変なテキ屋などいない、健全で家族が楽しめる催し物なのだろう(実際のところは知らないが)。

麺は2mmの角断面で、表面は滑らか。指定時間通りにゆでるとちょっと柔らかめに感じるので、三分程度で切り上げるのがいいだろう。色は淡い黄色だが、中華麺らしい香りは殆どしない。食感を含めて、ラーメンとそうめんの中間的な麺だと思った。

スープは透明感がある濃い茶色。表面に浮く油が動物性のこってりした力強さを出している、スープそのものはやや素っ気なく、余分な装飾の無い醤油味だと感じた。鶏ガラのうま味も比内地鶏をうたう割にはわざとらしい派手さを感じず堅実。辛い刺激はない。

具はメンマやチャーシューなど醤油味の定番系が良さそうで、あまり主張が強い味だと製品の味を壊してしまいそうだ。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 965174 634115
会社名 安保食品
製品名 阿保食品 お祭りラーメン 棒状 醤油味 二人前
謳い文句 秋田自慢の味 原産地比内地鶏スープ付き 卵つなぎ
調理方法 ゆで4〜5分分離調理
質量 Net130/麺90g
熱量 325.8kcal (1364kJ)
Na ~g(食塩相当量2.2g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺 ○(棒状麺)
湯切り 不要
2mmの角断面、表面は滑らかで柔らかめ、香りは弱く中華麺とそうめんの中間的性質
汁・ソース 透明感がある濃い茶色、表面に浮く油が力強いがスープ自体は質素、余分な装飾無し
具・その他 旨味は地味で刺激無し、具は焼豚やメンマなどの定番系が良い、堅実で生真面目な味
総合評価 ★★★3
試食日 2023/05/03
賞味期限 2023/08/14
入手方法 2022/07/23 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格