No.7285 Paldo Vina (Vietnam) Koreno Premium Mì Hải Sản Cay

No.7285はベトナムのPaldo Vina、Koreno Premium Mì Hải Sản Cay。ピリ辛海鮮ラーメン。

同社は韓国のPaldo(팔도、旧韓国ヤクルト)が即席麺や飲料等の現地生産を行うためベトナムに設立した会社。韓国で売られる製品のコピー品のみならず、ベトナム市場に特化した専売製品も投入している。韓国ブランドの即席麺はベトナムでも人気が高いが、農心や三養・オットギは韓国で生産した製品をベトナムへ輸出しているので、価格面でも優位に立つ。(三養の袋麺は30,000 VND越えが殆どなのに、今回の品は12,200 VND、約70円相当)

しっかし、Korenoという国名剥き出しのブランド名は、国民感情が一歩変な方向へ動くとバッシングの対象となる危うさがありそうだな。

食べてみて、存在感が大きい即席麺。一歩踏み込んだような深みがあるスープにしっかりした手応えがある麺、全体のバランスも良好。ヒトとの距離が近いと感じるような製品であり、機会があればもう一度食べたいと思ったほど。

また決して韓国の即席麺そのもの、という感じの製品ではなく、若干のベトナムっぽさや日本っぽさも加味してあり、それぞれのいいとこ取りをしている印象。

一方で上品とか高級とか繊細といったキーワードは頭に浮かんでこないが、適度な満足感や征服感を得たい時に丁度いいだろう。

麺は幅5mmの帯状で、色は白く、見た目は中華麺ではなく日本の即席うどんかきしめんみたい。タピオカ澱粉が添加されているようで、表面はしっとりとして滑らかで粘りも強く重量感もある。質感も結構良い。

スープは橙色で、激辛という程ではないが適度な唐辛子の刺激が心地良い。味噌ベースで磯臭さや魚介類を煮込んだうま味が出ている。決して上品ではないが、じっくり味わえる奥の深さが感じられる。甘めで、うま味は必要十分。

具にワカメや人参、粒状の大豆蛋白質の塊が入っており効果的。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 936028 641630
会社名 Paldo Vina
製品名 Koreno Premium Mì Hải Sản Cay
謳い文句 Spicy Seafood Noodles
調理方法 ゆで4分
質量 Net102g
熱量 44806kcal (1878kJ)
Na 1.625g
付属品 粉末スープ、かやく(わかめ・人参・大豆蛋白質・からし菜)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
5mmの帯状、白くてきしめん風、澱粉添加がの粘りと滑らかさ、重量感があり質感良
汁・ソース 橙色で心地よい辛さ、味噌基調で磯臭さと海鮮の匂い、上品ではないが奥深さがある
具・その他 ワカメや人参、大豆蛋白質の粒入り、一歩踏み込んだ深い味、また食べたいと思った
総合評価 ★★★3
試食日 2023/05/11
賞味期限 2023/06/16
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 12,200 VND (≒70 JPY)