No.7286 東洋水産 マルちゃん 芋煮うどん

No.7286は東洋水産、マルちゃん 芋煮うどん。東北限定販売で製造は酒悦。最近毎年八月頃にリニューアルを伴って発売され、半年足らずで消えてゆく製品。なので現在は購入できないが、きっと八月になれば新バージョンが発売されるのだろう。外装デザインは赤いきつね系の流れを汲むもの。

▲昔のマルちゃん芋煮うどん(宮城風、2014年)

マルちゃんは芋煮うどんに熱心で、十年ぐらい前には別系統のデザインの芋煮うどんを出しており、山形風(醤油味)と宮城風(味噌味)を選べるようになっていた。ターゲットとする顧客層が違うのか昔の製品は肉無しだったのに対し、今回を含む近年の品は肉が入っていることがが訴求点となるが、その分高い。

食べてみて、具の里芋と牛肉の存在感が印象的。加えて液体スープを採用していることもあり、いつもの赤いきつね系とは違う、スペシャルなおもてなしが感じられる製品になっている。

面白いのは五~六切れほど入っている里芋に、粘りっ気のあるトロトロと、やや粉っぽいザラザラの二種類の食感があることで、これはきっと子芋と親芋の違いだよね。見た目には同じに見えるけれど口に含むと結構印象が異なり、次にどちらが来るのかワクワクしながら楽しめた。恐らく製造工程では子芋親芋の選別などしていないだろうし、数的には小芋の方が多いだろうと想像するから、運次第では親芋には遭遇できないかもしれないが。

麺は幅5mmの扁平断面。気のせいかいつもの赤いきつねの麺よりももちもちしており、歯応えも優しいような気がする。スープが液体であることも関係しているのかもしれない。

スープは濃い色で透明感がある。甘めで醤油濃度が濃い感じである反面、カツオなど魚介系の香りは弱く感じる。液体なのでしっとりとして落ち着きがあり、赤いきつねのつゆより緻密で高級感がある。辛い刺激は無い。

里芋は長辺が三センチ近くで厚みもあり、存在感が高い。歯応えがサクサクとトロトロの二種類が混じっている。牛肉も味や香りがきちんと出ており効果的。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 901990 372206
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 芋煮うどん (東北限定販売、製造は酒悦)
謳い文句 東北限定 旨みのある牛肉入り 山形名物「芋煮」の味わい!
調理方法 熱湯5分
質量 Net96/麺66g
熱量 363kcal (1520kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.3+3.6g)
付属品 液体スープ、かやく(味付牛肉・さといも・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
5mmの幅広扁平断面、気のせいか?赤いきつねの麺よりももちもちして優しい歯応え
汁・ソース 透明感がある濃色、甘めで醤油濃度強し、魚介系の香りは弱め、液体らしくしっとり
具・その他 里芋は二種類の食感、牛肉は味や香りが明確で有難味がある、いつもより高級がある
総合評価 ★★★3
試食日 2023/05/12
賞味期限 2023/06/03
入手方法 2023/01/13 相鉄ローゼン
税込購入価格 160 JPY