No.7287 Reeva (Vietnam) Mì Lẩu Nấm Hải Sản

No.7287はベトナムのUniben Foods、Reeva Mì Lẩu Nấm Hải Sản。海鮮マッシュルーム火鍋麺。レトルトのきのこパック付き。ベトナムでも海鮮味の即席麺は青をパッケージの基調色とする製品が多いね。

同社の3 Miếnというブランドの製品をNo.7276で紹介したが、今回のReevaというブランドを食べるのはこれが初めて。即席麺のシェアとしては3 Miếnには劣るけども、大きなスーパーへ行くと普通に置かれている。小柄なパッケージに小さなレトルトの具が付いているのが特徴のようで、小さなプレミアム品という位置付けかな?

食べてみて、小さいながらも確かな手応えを感じさせてくれる製品。レトルトのきのこが効果的なのは勿論、全然高級感は無いにもかかわらず麺とスープのバランスの良さも際立っている。結果的に心地良い食後感をもたらしてくれた。日本人にも好まれそうな味である。

実は今回の品は製造不良で、パッケージ内で調味油の小袋が破れていて、開封した時点で麺に橙色の油がベットリ染みている状態だった。なので味には全然期待しておらず、あまりにも酷かったら試食記をキャンセルしようかとも考えていた。だが食べた結果は好印象であり、自信を持って良い製品であると報告する。

麺は幅2mm強の扁平断面で、輪郭が明確でエッジが立っている。硬めで曖昧さが無く、粒立ちの良い舌触り。タピオカ澱粉の添加が多そうで、硬めのゴムっぽい食感。調味油の小袋が破れていて油まみれだったせいか、香ばしさはいま一つ。

スープは濁り感がある橙色で、激辛ではないがかなり辛い。海鮮の匂いはあまり強くなく、うま味は必要十分。濃厚ではないものの、こなれた感じで上手くまとまっており、寂しさや隙間を感じさせないスープである。

レトルトのマッシュルームはしっとりした重量感があり、味や香りもしっかり出ていてとても存在感が高い。ワカメも入っている。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 936048 472429
会社名 Uniben Foods
製品名 Reeva Mì Lẩu Nấm Hải Sản
謳い文句 Seafood Mushroom Hot Pot Noodles
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net85g
熱量 348.5kcal (1459kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(わかめ・ねぎ・コリアンダー入り)、レトルト具(マッシュルーム)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2mmの扁平断面、輪郭が明確でエッジが立ってる、硬めで曖昧さが無く粒立ちが良い
汁・ソース 濁った橙色、結構辛い、海鮮の香りは控えめ、濃厚では無いが寂しさや隙間がない味
具・その他 レトルトの茸はしっとりした重量感と味香りで存在感大、日本人に好まれそうな製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/05/14
賞味期限 2023/06/17
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 8,800 VND (≒50 JPY)