No.7290 Nissin Foods Kft. (Hungary) Cup Noodles Spiced Curry

No.7290はハンガリーのNissin Foods Kft.、Cup Noodles Spiced Curry。フランス市場向け製品で表記もフランス語のみ。Curry Japonaisと書かれているので和風のカレーだね。

欧州の日清製品を紹介する際は国籍をどこに設定するかでいつも悩ましい。欧州の生産拠点は現在ハンガリーに集約されているが、営業の本拠地はドイツにあり、今回の品はフランス市場向け。今までウチの試食記はドイツ扱いにしたり販売国にしたりと都度判断がブレていたのだが、今後とりあえずEANコードの国籍項を製品の国籍として取り扱うものとする(今回は国籍項が599でハンガリー)。とはいえ様々な例外事情もあって複雑なんだよなあ。

食べてみて、遠慮気味な味でちょっとモヤモヤした気分になる。日本のカップヌードルカレーが大好きな人が欧州に長期滞在した際、この製品は代替の食品にはならない。違う製品である。まあ日本人を相手に作ったものではないのでそれはしょうがないだろうけど。

カップヌードルは世界の広範で認知されたブランドだと思うが、生産地や仕向地によって中身が全然違う。複数国で生産される他の強いブランド、例えばIndomieやMaggi、辛ラーメンなどは発祥の地での生産品と他国での現地生産品とで、全くの同一ではないものの強い類似性が感じられるが、カップヌードルは違うのだ。

地域毎の最適化か、地域を超えた一貫性か、どちらが正しいかは部外者の私が決めることではないが、各社が国際的なブランドを醸成する姿勢の違いが垣間見れて面白い。

麺は幅2mm強の扁平断面。日本のカップヌードルカレーと比べて少し細いが厚みがある。輪郭がハッキリしていて硬く、ゴワゴワした歯応えで、存在感が強い。ただちょっと武骨というか自己主張が強めで、繊細さに欠けるように感じた。

スープは軽くドロッとしたとろみがある。日本のカップヌードルカレーと基本的な方向性は似ているが、カレーの香りや辛さは明確に弱く、物足りなさを感じてしまう。うま味もかなり控えめ。消極的な味で、なんだか健康食品のスープみたいでもある。

具は細かい挽肉みたいな大豆蛋白質と人参とネギで、これも日本のものと比べて明確に見劣りする。

国名 ハンガリー
ジャンル カップラーメン
EANコード 5 997523 317256
会社名 Nissin Foods Kft.
製品名 Cup Noodles Spiced Curry (フランス市場向け)
謳い文句 Curry Japonais
調理方法 熱湯3分
質量 Net67g
熱量 354kcal (1476kJ)
Na ~g(食塩相当量4.6g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(大豆蛋白質・人参・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2mm強の扁平、日本のCNカレーより細い、輪郭は明快で硬くゴワゴワした食感で無骨
汁・ソース 軽いとろみ、日本のCNカレーと方向性は近いが、辛さや旨味や香りは弱く物足りない
具・その他 具も簡素、全体が消極的な味で健康食品みたい、日本のCNカレーの代替にはならない
総合評価 ★★2
試食日 2023/05/18
賞味期限 2023/08/31
入手方法 2022/11/24 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格