No.7293 商丘市同福食品 (China) 掌记 蟹黄拌面

No.7293は中国の商丘市同福食品、掌记 蟹黄拌面。かに卵の汁なし混ぜ麺。あくまでかにの卵(Roe)であり、かに玉(かにの身が入った玉とじ、天津丼の具)を主題とする即席麺ではない。

とは言っても、かにみそなら食材として判るのだが、私はかに卵を料理の素材として使う例が全然思い浮かばない。かにの甲羅を開いて食べる際に橙色の卵に遭遇することはあるけど、ただそのまま食べるだけで、塩味がついてはいても特に香ばしかったりうま味が強い訳ではないしなあ。No.7283で紹介したザリガニ風味の汁なし混ぜ麺もそうだけど、この会社は日本人の感覚から少し外れた味の即席麺を出すところだなあ。まあそれが楽しいけど。

食べてみて、コッテリしたソースから僅かに特徴的なかにの生臭さが漂ってきて、物珍らしさを感じる一方で質感は良く、決して嫌な味ではないと思った。だがこのソースを受け止める麺が、日本人の感覚としてはヘロヘロのバサバサで製品全体を破壊する。ああ勿体ない。

この麺を、きちんと重量感やしっとりとしたコシのある、日本の高級袋麺水準のものに替えたら、かに卵のソースも水を得た魚の如く活き活きと蘇るのではないかと夢想する。ああ勿体ない。

麺は3mm程のふっくらした舌触りで、気泡感が盛大にある。モッサリした鈍い歯応えで、お世辞にも心地よい食感とは言えない。量はかなり多く、湯戻し前には大柄な麺であり、小さな丼だと麺がお湯に浸りきれずさらに湯戻りが悪くなる。今回も硬い部分が若干残ってしまった。

ソースは黄色くドロッとしており、卵というか蛋白質っぽいコッテリした舌触り。ほのかにカニ味噌っぽい生臭さもある。うま味や塩分は程々で、脂っ気も無く、しつこさは感じない。癖はあるものの、隙間が無い味で、適度な唐辛子の刺激もある。

原材料名を見ると蟹の卵と身が入っているようだが、ハッキリした固形物は確認できなかった。

国名 中国
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 6 951454 408871
会社名 商丘市同福食品
製品名 掌记 蟹黄拌面
謳い文句 顆顆蟹黄 粒粒蟹肉 Crab Roe Mixed Noodles
調理方法 丼お湯入れ4分お湯切り
質量 Net116/麺90g
熱量 516kcal (2161kJ)
Na ~g(食塩相当量3.5g)
付属品 液体ソース(乾燥ガニ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り
3mm程でふっくらした舌触り、気泡感が盛大で鈍い歯応え、湯戻りしない箇所が残る
汁・ソース 黄色くドロッとしている、蛋白質っぽいコッテリ感、蟹っぽい生臭さ、唐辛子の刺激
具・その他 蟹肉は確認できず、ソースは面白い味で悪くない、麺が良くなれば面白い製品になる
総合評価 ★★2
試食日 2023/05/22
賞味期限 2023/08/17
入手方法 2023/03/22 JJTストア
税込購入価格 238 JPY